2015-09-16

子どもを産むか産まないかの選択

結婚8年目、私30歳、夫34歳。

都内で二人暮ししてて、私年収350万で旦那が450万。

夫とは大学の頃からの付き合いだったので、同棲してた期間を合わせると一緒に暮らし10年ぐらい経つ。

お互い友達がそんなに多い方でもないので基本週末は二人でいることが多いんだけど、

不思議なことに、夫と居る毎日はまったく飽きないし、二人でいるのが一番安らぐ。

別に何もしなくても二人で寄り添ってられたら私は幸せで、これ以上は何も望まない。

よく新婚生活の2人の時間は少しあればとか言われるけど私はまったくそんなこと思わないし、何ならこのままずーっと一緒にいたい。

27〜8ぐらいの時に周りがぽつぽつ結婚しはじめ、それまで親しい友人も誰も子持ちがいなかったんだけど、

この度はじめて友人が妊娠したと聞いて、凄く嬉しいと同時に、増田はどうするのーって聞かれて困ってしまった。

はい彼女地元友達なので、東京にいる友達結婚してても子持ちが一人もいないんだけど。

私も夫も子供好きというわけではなく、むしろ苦手なぐらいなので、正直子どもを生むのが怖い。

ネット見てるとしみじみ思うけど、子どもが居る生活って本当に大変だ。

何にもかえがたいぐらい幸せってよく見かけるけど、同じぐらい苦労もあるだろう。

だったら夫と二人でこのまま穏やかに暮らしていたほうが幸せなんじゃないかって思う。

二人なら、今のお互いの稼ぎでも全然困らないし、家賃15万の立地が良くて綺麗なマンションのんびり暮らすことができる。

でも、今私が妊娠してしまったら・・・

しかも困ったことに、お互い実家がとても遠い。私が北海道、主人が沖縄っていう見事な端と端っぷり。

お互いの実家サポートなんて得られるはずもなく。

職場にも似たような実家の距離の既婚先輩が2人いて、2人とも奥様は専業主婦だそうだ。そうじゃないと無理なんだって

保育園が本当に激戦すぎるし、どっちかが子育て専門に請け負わないときしかった、って。

そんな話を聞くと、ますます気が重い。

私は夫が大好きで、本当に尊敬しているので、この人の子だったら凄く可愛いんだろうなぁとも思う。

それでも同じぐらい、子どもを持つのは怖い。

双方の両親に8年も期待させっぱなしで申し訳ないけど、色んなことが不安すぎてやっぱり私は産めないかもしれない・・・

配偶者が大好きで、その人と一緒に過ごす穏やかな時間が好きな方。

双方の実家が遠くてとても頼れない方。

収入がそこまで多くないけど、都内在住の方。共働きしていきたい方。

子どもがいる生活って怖くないですか?

  • 大丈夫だよ!産むが易しだよ!!って回答を期待していると思ったので、 ひねくれている私は最悪パターンを考えてみる。 と言っても出産時に増田死亡とか子が障害児とかまで考え出し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん