2015-07-21

お前の意見に反対な俺は、イタリア移住したい

からね、お前の提案は、俺からみてどう見ても不合理だし、それが採用されてしまうと、どうみても俺の負担が増えるし

いや、負担が増えてもそれに見合う成果がでるならいいが、どう考えても、そう思えないってか、いろいろマイナスに見えるから反対なの。


で、お前の〝意見”に反対なのであって、〝お前の”意見から反対なわけじゃないの。

それが‟お前以外の誰か”の意見であっても、おんなじ内容なら反対するの。

っていうか、そんなにお前に興味ないの。

‟お前の意見”が俺の仕事に影響するから関心を持たざるを得ないけど、‟お前という人間”それ自体ことなんて、どうでもよかったの。

「愛の反対は憎しみではなく無関心」っていう意味で無関心だったの。


それをなに?

なんか、自分の全存在否定されたような顔して怒らないでくれる?

対抗してるんだかなんだか、俺の全人格否定みたいなことを、喚かないでくれる?

裏でいろいろ言うのもいい加減にしろよ、俺のところにも届くんだから

っていうか届くように言ってるんでしょ?

なに? 自分意見否定する奴は、全部お前の存在全部を否定する敵なの?

安保法案に反対したから、慶応小林教授ブサヨ認定するネトウヨみたいな奴なの? お前。

俺はアルコールに弱いから、そろそろちょっと一息入れたくて酒飲みたくないっていってるのに

「俺の酒が飲めないのか?」的な非言語メッセージを全身から醸し出す昭和遺物オヤジメンタリティなの?

そんな年齢でもないだろうに。


こういうことが続いていくと、

俺もさすがにお前を「無関心」から「憎しみ」の対象シフトしなきゃいけなくなるから

それはそれで面倒くさいの。

「無関心」にはエネルギーを費やさなくていいけど、「憎しみ」にはエネルギーがいるの。

おれは仕事に関してエコでいたいの。

分かる?


イタリア人フェラーリデザイン仕事をした奥山清行って人が

イタリア人の凄いところは、会議ではそれぞれが意見を主張して、日本人が引くほど激しく口論してるのに、

時間がくるとスパっと会議やめて仲良くエスプレッソなんぞ飲んでるところ。

日本人イタリア人を怠け者と思っているけれど、一流のイタリア人日本人なんかよりよっぽど合理的だし、集中して効率的仕事している」

っていう趣旨のことを書いてたけど、それ本当なら、俺、イタリア行きたいわ。

うちの会社会議だらだら長いしな

ほんと、そういう「一流のイタリア人」ばかりの環境仕事してぇ。

  • 移住もいいが、お前が一流なのかが問題だな

  • 本来は冷戦終了と同時に消費期限切れだった国で日本の不景気はその時点からほぼ同時に始まっている ポール・クルーグマンもトマ・ピケティも大部分はアベノミクスは経済学的に正し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん