2015-04-15

auショップ強制オプションを上手く薦めて欲しかった話

妻の携帯契約に付き添いで行ったら良くあるパターンだった話。

妻は au ユーザ10年以上使っており、メールアドレスも変えられないので機種変更して使い続けている。

典型的な長期契約ユーザの一人。

iPhone5 を利用してちょうど2年経過したため、普通に機種変更して iPhone 6 にしようと au ショップ ネクスト京成船橋 にふらっと立ち寄った。

http://cs-ez2.au.kddi.com/auShopOut/Controller?COM_TO=ShopInfo.jsp&SHOP_ID=E-00943-002

機種変更なのでいわゆる「MNP 一括 0円」とかのサービス目的ではなく、普通に機種変更希望

お店に入り、希望する iPhone6 の色と容量を伝えて待つ。

順番が来たので、窓口に行って順に話を聞く。

プラン電話ほとんど使っていないので、プランそのままですね、的な流れで進み、普通に終わるところで、

auスマートバリューに加入するということで」とオプションを付ける方向で話を進める店員。

「いや、それは必要ないんですけど」と私がいうと窓口の仕切り裏に見えないように貼っていたお願い事項を取り出し見せてくる。

店員「ここに書いてあるようにAppleCareauスマートバリューの契約を"お願い"しております

私「(すげー、紙に隠れて見えていないのに思いつつ)いや、それはお願いですから受けられませんよ。外してください」

店員「だとすると、手数料5400円がかかります

私「えっ?そんなこと au 公式にも書いていないし、ここは au ショップでしょ?そのお願いには受けられませんよ」

店員「他店ショップのことは知りません。私達はオプション契約をつけることをお願いしております

私「えっ?オプション外して契約してください」

店員「他店ショップのことは知りません。私達はオプション契約をつけることをお願いしております

(あとはループ

いや、わかっていますよ?オプションつけることでお店にインセンティブが入ることなんて。

そうでもしないと利益が出ないことってのも知っていますよ。

契約の95%とかしらないけど、そのくらいの割合オプションをつけていないとダメなことも。

でも特別な値引きがあるわけでもないのに、なんでこういう態度になるのでしょうかね。

それにauスマートバリューは最初の月が無料なのも知っていますよ。

妻も後で言ってましたが、あまり争い事が好きではないから、気持よく騙されたかったんです。

すみません最初の月が無料お金からないので、このオプションに入ってもらえませんか?」と相談してくれれば入っていたんですよ。

それなのに「(見えないけど)ここに書いてある。これはお願いだ」と高圧的に来られるとそれはいくら温厚な妻でも無理ですよ。。

結局、拉致があかないのでこちらが諦めました。近くのビックカメラ契約。こちらは何もなかったです。

待ち時間顛末ビックカメラの店員さんに話すと、「同じ au なのにすみません」となぜか平謝り。

ほらほら、接客をわかっている。こういう一言大事なんです。

auショップの店員さんは接客時に後ろに新人らしき人をつけていたけど、、この接客がお手本なんでしょうね。

確かに面倒な客だし、どうせ au に言ったところで叱られないし的なね。


というわけで au サポートに言ってもどうせスルーされるし、消費者センターは昼間しか電話が繋がらないから増田に書いて気晴らしました。

駄文すみません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん