妻は au ユーザで10年以上使っており、メールアドレスも変えられないので機種変更して使い続けている。
iPhone5 を利用してちょうど2年経過したため、普通に機種変更して iPhone 6 にしようと au ショップ ネクスト京成船橋 にふらっと立ち寄った。
http://cs-ez2.au.kddi.com/auShopOut/Controller?COM_TO=ShopInfo.jsp&SHOP_ID=E-00943-002
機種変更なのでいわゆる「MNP 一括 0円」とかのサービス目的ではなく、普通に機種変更を希望。
お店に入り、希望する iPhone6 の色と容量を伝えて待つ。
順番が来たので、窓口に行って順に話を聞く。
旧プランで電話をほとんど使っていないので、プランはそのままですね、的な流れで進み、普通に終わるところで、
「auスマートバリューに加入するということで」とオプションを付ける方向で話を進める店員。
「いや、それは必要ないんですけど」と私がいうと窓口の仕切り裏に見えないように貼っていたお願い事項を取り出し見せてくる。
店員「ここに書いてあるようにAppleCare とauスマートバリューの契約を"お願い"しております」
私「(すげー、紙に隠れて見えていないのに思いつつ)いや、それはお願いですから受けられませんよ。外してください」
私「えっ?そんなこと au 公式にも書いていないし、ここは au ショップでしょ?そのお願いには受けられませんよ」
店員「他店ショップのことは知りません。私達はオプション契約をつけることをお願いしております」
店員「他店ショップのことは知りません。私達はオプション契約をつけることをお願いしております」
(あとはループ)
いや、わかっていますよ?オプションつけることでお店にインセンティブが入ることなんて。
契約の95%とかしらないけど、そのくらいの割合でオプションをつけていないとダメなことも。
でも特別な値引きがあるわけでもないのに、なんでこういう態度になるのでしょうかね。
それにauスマートバリューは最初の月が無料なのも知っていますよ。
妻も後で言ってましたが、あまり争い事が好きではないから、気持よく騙されたかったんです。
「すみません、最初の月が無料でお金かからないので、このオプションに入ってもらえませんか?」と相談してくれれば入っていたんですよ。
それなのに「(見えないけど)ここに書いてある。これはお願いだ」と高圧的に来られるとそれはいくら温厚な妻でも無理ですよ。。
結局、拉致があかないのでこちらが諦めました。近くのビックカメラで契約。こちらは何もなかったです。
待ち時間に顛末をビックカメラの店員さんに話すと、「同じ au なのにすみません」となぜか平謝り。
auショップの店員さんは接客時に後ろに新人らしき人をつけていたけど、、この接客がお手本なんでしょうね。
確かに面倒な客だし、どうせ au に言ったところで叱られないし的なね。
というわけで au サポートに言ってもどうせスルーされるし、消費者センターは昼間しか電話が繋がらないから、増田に書いて気晴らしました。