Ingress をプレイしていて、自身が作り出す、面識のないプレイヤーに対する憎悪や敵意に戸惑い、驚いている。なぜならば、他のオンラインのゲームでは感じたことがない程に強い憎悪や敵意が生じるからだ。
@kosugitti 身近に敵を含めたゲーミング仲間がいないと実感しにくいのかもしれません.インスタントに作られた「敵」に感じる憎悪がこれほどのものとは思いませんでした.
Ingressの最大の難点は、プレイヤーの間に「憎しみ(ヘイト)」が産まれかねないこと。疑似戦争のようなゲームがリアルワールドを巻き込んで繰り広げられる。
この憎悪の対象が必ずしも相手側プレイヤーだけではなく、味方プレイヤーにも向けられることもある。
例えば、地元近くではプレイヤー xxxxxxxx がわざわざ遠征してきて味方プレイヤー yyyyyyyy のポータルを破壊して巨大なコントロールフィールドを作って実績稼ぎをしたときのやりとりだ。
02:41AM xxxxxxxx: @yyyyyyyy ○○○○を反転させていただきました。事後報告となり、申し訳ございません。
03:05AM xxxxxxxx: @yyyyyyyy ご計画の途中でしたか、本当申し訳ないです。。追い込みを掛けておりました。もし明日以降もお邪魔になっていたら反転していただければありがたいですm(__)m
03:19AM xxxxxxxx: @yyyyyyyy ありがとうございます。反転は慎みます( ;´Д`)
そもそも Ingress には味方に害を及ぼすプレイが禁じられているわけではないので、味方のポータルを破壊するのはルールの範囲内だということは理解できるが、それを目の当たりにしたときの感情は別のものだ。xxxxxxxx の行動は交通事故を起こして半身不随になれと夢想するほどに不快な反面、そんなことを思う自分が嫌になる。
また、先月実施された Helios のイベントでは、敵味方関係なくイベントに参加しているプレイヤーによって地元のポータルが破壊され尽くされた時の衝撃と怒りは筆舌に尽くしがたい…。
(先週実施された Shonin イベントの巻き添えで、ポータルを敵味方に破壊された京都のプレイヤーに同情する)
インプレスに記事を書かれた後藤さんは憎悪を和らげるために、クロスファクションなどを通じて互いに交流をして面識を持てば……と書かれているが、私自身は難しいのではないかと思う。そもそもゲームのシステムが、憎悪を生み出す仕組みが内包されている。
とりあえずIngressインストールしてから一回しか起動してないけどアンインストールした
こーゆーの、「お前らネトゲ初めてなの? 熱くなるなよ」くらいしかいうことがない。 いまさらじゃね?
ゲームに感情を制御できないほど嵌り込む奴は、今も昔も社会の鼻つまみ者なので システムがどうのとそれっぽく言っても無駄です 「普通」から足を踏み外してるだけ
思考スタイルがストーカー気質なんだな ポータルは誰のものでもない 京都のイベントでポータル破壊されて同情? おかしくね? 攻撃側が有利なゲームなのは最初から分かっている...
早く街中で物理攻撃仕掛ける奴がでてこないかなとワクワクしてる