2014-08-05

otune氏がfbコメントしてて見かけたとある投稿

「【お店選びについて一抹の不安を感じた瞬間。(追記)②】

食べログについてちょっと追記。

誤解されている方もいらっしゃるかもしれませんが

食べログ評価の参考度合いは「そこそこ」でヨロシク!

以前私は、ある企業ユーザーを装って好意的クチコミ(つまりステマ)をいろんな企業から仕事として請けて

ファンタジーな(つまり架空の)クチコミを量産しまくっているのを見ていたので

数字は、いじれる☆」(かわいいは、作れる☆)というのを認識しています

逆に、あの評価が真実だと思っている人は、ちょっと要注意…

で、

食べログで得られる情報は「評価が3なのか3.5なのか4なのか」以外にもたくさんあります

あるグルメな人に「正しい食べログ見方」を教えてもらってから

チェックポイントが増えました。

ちなみに前回の投稿について、1番の恐怖ポイントは何かというと

「(なぜか)食べログを出せない」という点なんですね。

なぜなのか?

例えば自分は美味しいと思っているのに食べログ評価が低かったのかもしれない。

でも、いいんですよ。全然いいでしょ!

そこそこ美味しいもの食べ歩いてる人なら、美味しいお店なのに評価が高くないというケースは何度も見ています

「このお店は不当に評価が高い(低い)」というギャップを感じた事がありませんか?

そんなの簡単。

「ここね、評価はなぜか低いんだけど超美味しいよ!」という一言でOKなんです。

ホントに美味しいならそれでいいじゃない。

不特定多数がつけた評価に自分の舌が勝てないのか!?という。

もしかして、評価以外のどこかの部分を見せたくなかったのかもしれません。

ただし、そこには必ず「意図」がある。

店名を検索すれば、下手すりゃ公式お店HPより食べログが上に出てくる時代

あえて食べログを出さないのは、必ず「意図」があります

その「意図」は推測の意図を出ませんが

やっぱり食べるなら美味しいものがいいなぁと思うのでした。

(そろそろお肉が恋しい季節ですね。お元気ですか。←)」

つーか、インフルエンサー気取りの食べログコメンテーターの評価に大きく左右されるシステムなので、

価格コムは、より個人にカスタマイズできる機能として、

「気に入らないユーザーの評価を外す」ということができればいいのに。

そいつを外した上での評価ポイントを見てみたい。

例えば、ラーメン屋さんの評価で、「このお店はスープが熱すぎるから、星1つ」とかっていう、気が狂った評価者をはずした点数を見てみたい。

また、外された評価者は、いずれ食べログログインできなくなるとか、そんなのもありかな。

「このお店は不当に評価が高い(低い)」もいいけど、その不当な評価を自分マイページ的なものでは外した評価にできれば、

よりサイトバリューが上がると思うけど。

              

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん