2014-03-03

最近田村ゆかりさん関係について思うこと

たぶんファンならみんな疑問に思ってるだろうけど、なんでいまさら実年齢公表とかって話になってんの?

しろ今まで隠してたことがなかったし、ライブMCでもラジオでも年齢ネタなんていつものことなのになんで今?

ネタマジレスすんなって言われるかもしんないけど、実際にこれをマジに受け取って「実年齢公表してましたけどファン的にどう思うんですか?」って

聞いてくる人をリアルでもネットでも結構見ているから怖い。

なんか山本一郎さんまで乗っかってきてるし…

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140303-00033169/

これとリンク先で紹介されてる記事とかを読んでなんか認識が内と外で噛み合ってないなーって思った。

たぶんはちまとか産経とかのクソみたいな記事を見て、ライブで実年齢公表騒動→王国民騒然 みたいな流れになって部外者が騒いでるが、

さっきも書いた通り毎週やってるラジオでもライブMCでも、楽曲世界観や「世間イメージされているキャラクター」を自らぶち壊していくような自虐ネタお家芸でありそのトークも魅力のひとつなので、少なくとも毎週ラジオを聴いてる最低限のファンであれば本当にいつも通りのことなだけど…

あと、そのことと今回の大阪でのことを結びつけるのもなんか違うと思う。

熱心なファンが年齢云々を受けてやったみたいなことになってるけど、熱心なファンであるほどこのお約束というか空気感はわかってるもんで、

ただのキチガイが今回のタイミングと重なっただけだと、個人的には思ってる。

ここから先は自分がずっと思ってたことなんだけど、みんな王国民を過大評価し過ぎだと思う。

王国民」の定義はともかく、よくネットとかでみる「王国民すげえ」だとか「軍隊訓練されてる」みたいなネタ部外者が見て、それが勝手に広まって過大評価されてく感じがすごく嫌いだ。似たような趣味友達に誘われてよくほかのライブにも行くけど、民度も大して他と変わらないし、コールに関しては1番曖昧集団だとさえ、ライブに行く度に思っている。

で、そういう風に「王国民やべえ」みたいなことを(半分はネタだとしても)言われ続けてきて、それを否定してこなかった。

しかもそう思われて気持ちよくなってる層も少なからずいると思う。王国民な俺カッケーみたいなの、たまに見る。

実際は全然大したこと無いのに、新規が入るハードルはどんどん上がってくしそりゃ妙なイメージも持たれると思う。

今回の件がアフィブログの煽るまんま勝手に誤解されて拡散されてるのが嫌なのでうまくまとまらないまま書いたけど、ファン側ももっと気をつけるべきことはあると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん