2014-02-10

原発再稼動賛成なんだけど聞いてくれよ。

というのはね。
・稼動してようがしてまいが、3.11並の災害に際しては、稼動も停止もなく、完全に処分が終わっていないならば、危険なのは(さほど)変わらない
・逆に、3.11以下の地震はこれまでもあったが、これまで結果的には事故は起こっていない
・むしろ動かしていたほうが、人、カネが充分に割り当てられ、対応が厚い(のではないか。ここは想像

今まで、通常運転では「結果的には事故は起こっていない」けど、
ベント問題など、いろいろ明るみに出た、既存原発で直すべきは徹底的に直す

また、
老朽化地盤の問題などを持つものは無理せずもちろん停止、処分する

現状、稼動停止によって石油燃料購入してコスト高でうーあー言ってるなら、再稼動でカネをあまらせて、補修に充てるべきだよね。

そしてフクイチ。
伝え聞く問題だけでもそうとうやばい
これ以上悪化する前に、現状普通に近づける、作業中に悪化してもまだいけるいい距離に、可能な限り強靭な外壁を作る。地下もガッツリ掘って、ガッチガチに作る。
地下水海水も浸入できないくらい深いとこまで掘らんと。海側キツイけどでも作らんと。
最悪殻に閉じ込めといて、将来ロボさんたちに任せられるようにしとこう。

で、
ロボ(原発内部の作業だけでなく、周辺地域ホットスポットマッピング/集じんを行う、でかルンバみたいなのの開発を含む)←アニメ学園都市とか走ってるのの専用版?
農業植物を使った放射性物質の集約?ヒマワリ植えてどうこう、みたいなの)
医療特に現場作業員、および被ばくした現地住民の健康管理
など、「原発処理」を国策と据えて、充分にカネをつぎ込む。これなら税金つっこんでも文句言わんよ。

不謹慎な言い方かもしれないが、残念ながら最適なテストベッドがあるわけで、この処理に国の全力をあて、「原発」立国から、「原発処理」立国を目指す

確立した技術は、米、露、中、韓、印、、、これから時代世界中どこにでも売れる、儲かる。儲けは、処分、復興に充てる。
このサイクルが回らない限り、いっこも復旧、復興進まんと思う。
いや、放射能うようよの土地に無理から戻って、ここで生きてくんだなんて言ってたっていいよ、いいけど、でもそれってただの(命を張った)やせ我慢で、復旧でも復興でもないよね?

まあそんなわけで、なに?原発ゼロ?それしてなにになんの?て話。
あと、だからって、現状言われてる再稼動でもダメだよね、て話。
あなたはゲンパツサンセイですか?ハンタイですか?」なんて聞かれても困るんよ。困るよね?(なんで2択よ?)

原発ゼロとか言ってるおじいちゃんが都知事にならんくてよかったけど、だからってどうなるかね(推進派とやら調子のんなよ)。

みなさまの意見うかがいたく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん