2014-01-23

仕事をやりたくないと、子供のように駄々をこねてみた。

非公開APIを使わずに、公開API状況証拠から

システムの設定情報を取得することが出来ないかと、

PMに調査依頼を受けたが、何となく面白くない。

開発ポリシーに反するから、とか、

バージョンアップで変更される可能性とか、

その辺含めた背景をPMから聞かされたけど、

それでもやりたくなかった。

マトリクスを書いて、外堀を埋めて、ぴったり当てはまるロジックを考えろ?

そこに使えるメソッドがあるのに、わざわざ不安定すぎる道を選べと?

仕事感情を切り離せるほど、自分は大人じゃない。

上司に伝えたら殺されそうな開き直りを内心覚えながら、状況を聞くPMに答えた。

これは分かりました、これは分かりません、これは分かりません、これは全く分かりません……

教師に、宿題を忘れた理由を聞かれて、はぶてた態度で答えるように

PMに首を振り続けたら、何も言わなくなった。そして昼も過ぎ、煙草でも吸いにいくかと顔を上げたところで一角でチームの皆が集まってるのが見えた。

『こうすれば、いけるんだって

GSM対応版で、CDMAの検知は未実装だから、その部分と実地確認が簡単に出来るようなアプリをお願いします。

後で詳細メールで送りますね。』

知らないうちに調査は終わってロジックほとんど出来ていた。試験表も一緒に来た。

……テストアプリが作れない。

所詮ヘボプログラマーなのは分かってるんだ。

言い訳しても作れない。

立ち上げたアプリが全く動かなくて

理由も分からず、デバッグコードを手当たり次第に埋め込んでいったら瞬く間に汚くなってやり直しの繰り返し。

そのうち、もらったソースコードにも手を入れて手をつけられなくなり、15時でファイルサーバーリカバリーサービスが走ることを思い出すまで、頭を下げてソースコードを再度貰いにいくか迷った時間は最高に無駄だった。

それでもようやく時間内に検知処理は出来るようになって、しかしそれ以外にかけられる時間はなかったから、ボタンが左上に偏るわ、出力される文字は小さいわ、散々なものが出来上がることに。

PMに持っていくと始めに聞かれた。

テスト大丈夫だった?』

忘れてた。慌てて自席に戻ってやり直すと、CDMAのところ……つまり自分が作ったところだけ期待通りに出来ない。

テストパス出来なかったこと、修正箇所を調査したが分からなかったことを伝えると、今日は遅いし、後は引き継ぐよといつもの笑顔お疲れ様

死にたくなっただけだった。

  • たかが仕事にアイデンティティを求めすぎ。 そんなもん単に生活費を稼ぐために仕方なくやってるだけだろ。

    • プログラマのこだわりを否定すると糞コードだらけになって 世の中の進化が停滞するぞ。 楽天のサイトとかは多分とんでもない糞コード。

      • 世の中の進歩のスピードを加速させてきたのはプログラマーではなく柔和な発想を持ったプランナーないしプロデューサーだ。 プログラマはそれに乗っかって作業しているだけに過ぎな...

      • どうせほとんどは、数年で使われなくなるかひとつの会社の中に埋もれるプログラムなんだからクソコードでいいんだよ。 クオリティ高いコードを書くのはMicrosoftとかGoogleとかだけでい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん