2013-11-26

友達欲しいけど友達作りが苦痛

隠れオタクなので、オタク友達が欲しいなと漠然と考えてる。

社会人になって東京に出てきて、周りに友達はいない。今はネット地元友達ともコンタクト取りやすいけど、一緒に出掛けるとなるとハードルが高い。

一人行動も苦じゃないから一人であちこち出かけて一人で楽しんでるんだけど、オタクな2人組を見るとすごく羨ましく感じる。

いいなぁ、二人でモンハンやってるの。いいなぁ、聖地巡礼してフィギュア撮影してるの。楽しそうだなぁ。

どれも一人でもできるけど、一緒だと楽しいだろうなぁと漠然と考えてしまう。

で、改めて友達を作ろうと思ったけど今まで友達って学校に行ったら自動的にできてたから「作り方」となると解らなくて

本とかネットとかで調べちゃったのね。

そしたら、1か月に2回は遊びに行く、とか、SNSマメコメントする、とか、習い事を始めるとか

うわぁめんどくせっ!……って思ってしまってね。

そもそも自分、出不精。

家に篭ってろと言われたら多分ずっと篭ってる。引きこもりの素質有り。

それじゃダメだと思ってオフ会に参加したことがあるけど、月1回のオフ会でも妙に苦痛だった。

幹事の手伝いやらされて買い出しに奔走してたり、人に気を使ってばかりだったから帰ったらぐったりしてた。

そんな辛い会が月1回もあるのかと思うと憂鬱になってしまって、それでも5回頑張ったけど無理だった。

パシリに使われてる気がしたので(これは言わなかったけど)体力的に辛いと言ったら幹事からキレられたかリタイアした。

こんなんじゃ月2回も遊びに行けないよ…

あと楽しい会話をするのも苦手。

相手の事を聞いたりして会話は止まらないようにできるようになったけど、それが面白トークかと聞かれるときっと違う。

しかもこの方法だと、最初はいいけど徐々に相手に聞くことも無くなっちゃうから会話に困りまくる。

自分の事で話せる事はあんまりない。上にも書いたように引きこもりから人に話せるような出来事が何もない。あと面白く話せない。「この間○○に行ってきたよ」「へー」で大体終わる。

それでも人と会うとき自分なりに頭フル回転して楽しくしようと頑張るけど、疲れて人と会うのしんどい→やっぱり一人が気楽という事になってしまう。

性格も元々は捻くれててるからポジティブ愚痴を言わず他人をよく褒め楽しそうにする良い人を演じるのにものっすごい疲れる。

それで誰かと仲良くなれたとして、人に会うたびにこのコストを支払うのかと考えると気が滅入る。

実際、「友達できました」系ブログを見て、友達100人作った報告とか大勢の人と泊まりにいった写真とか見ても羨ましさは何にもないんだよね。

そんなに大量に友達居たら大変そうだなと思ってしまう。

自分が人としてダメな奴で、凄くワガママな事を言ってるのは解ってるんだ。

でも一人か二人でいい、オタク友達が欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん