2013-11-11

浮気は「悪」なのか?

※初投稿のため、至らない点が有りましたらご容赦くださいませ…。

浮気というのは「悪いこと」と多くの人が認識しているようだ。

だけど僕は、浮気という行為を絶対悪のように扱う事には違和感を覚える。

  

男も女も浮気をされた人は口々に「裏切られた」と言う。

そうでない場合も「自分が至らなかったから…」などと言いつつも被害者というスタンスを取る事が殆どのように思う。

特に2ch自分まとめサイトしか見ないけど)なんかだと、その傾向が顕著なように見える。

  

しかし、本当にそうなのだろうか?

  

浮気を許さないという事は「他人が自分以外の人間にどう接するかをコントロールし、支配する」という事だ。

同性同士の友達関係だったら、コレは明らかに過剰な干渉になる。

自分以外の(同性の)友達とは関わるな」とがいう人はオカシイだろう。

男女の場合、それが成立しないのは「嫉妬」というか「独占欲」が原因だ。

  

まり自分嫉妬心で苦しまないため、自分独占欲を満たすために、相手の行動を縛るという事であり、自分エゴを満たすための要求を相手にする、という事だ。

  

別に、それが悪い事だと言う訳ではない。

雄が雌を、雌が雄を独占しようとするのは生物としての自然感情だ。

ただ、だからと言って、それが絶対的な正しい事か、という話だ。

  

この世で生涯一人の人間しか恋愛感情を抱かない、なんていう事はほぼ有り得ない。

また、自分が相手の欲求を全て満たせる事も(自己欺瞞をしない限り)殆ど有り得ない。

  

相手を自分一人に縛るという事は、自分が相手を(恋愛的な意味で)満たせない部分を、全て我慢するよう強要するという事ではないか

  

例えば、時間が無くてあまり構ってあげられない、優しい性格だが刺激を与えられない、話は有るけど趣味は共有できない、体の相性が悪い、etc

  

僕達は、そんな大層な事が出来る人間なのか?

  

僕は、男女が恋愛関係になるという事は、基本的には素晴らしい事だと思っている。

その機会を、自分独占欲で摘んでしまうというのが正しい事だとは思えない。

  

それに、自分に対して相手が不満を覚えて、その分自分に対する要求が高くなったり、トゲトゲしい雰囲気になるくらいだったら、その分の不満(欲望)は外部発注して解決してもらった方がマシだと思う。

  

僕の事を最優先に考えてくれて、ないがしろにしないで居てくれればソレで良い。

悪いのは浮気をする事では無く、相手を蔑ろにする事だ。

  

勿論僕にも嫉妬心は有るので、恋人には「僕の事を最重要に扱ってくれていれば、浮気しても別にいい。でもショックだから、するならするで絶対にバレないように上手くやってくれ」と言っている。

  

浮気する気が起きないくらい相手を満たせれば、発生率は抑えられる。

やるヤツ(依存心が強い人とか)は関係無くヤルと思うけど。

  

相手を自分の所有物であり、浮気自分に対する重大な裏切りだと捉えるから、やられたら尋常じゃなく傷つく。

また、自分がそういう息抜きを出来なくなって、今の相手で完全に満足しようとする。でなければ別れる。といった、all or nothing発想になってしまうのではないか

  

要するに、「浮気」というか「自分以外の異性に対する愛情表現」に関してもっと皆が寛容になれば、傷つく人や、満たされない人っていうのが減って、日本人全体の幸福度が上がるんじゃね?ということです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん