2013-11-07

英単語スペルは覚えるな

英語学習好きの日本人のみなさんこんばんわ。

最近周りが就活意識してか英語勉強を始めるようになった。

受験時代英単語帳を本棚の奥から引っ張り出してきて、通学時間や授業の合間に必死に書いてスペルを覚えようとしてる。

僕は声を大にして言う。

無駄だ、無駄

学校英語教育でも、英単語スペルを覚えさせる。

生徒も必死に何回も書いて覚える。

無駄無駄無駄

なぜスペルを覚える必要がないのか。

これを読んでもらいたい。

「この ぶんょしう は いりぎす のケブンッリジ だがいく の 

けゅきんう の けっか にんんげは もじ を にしんき する とき 

その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は 

めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて 

わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす」

どうだろうか。

結構すらすらと読めたのではないだろうか。

一つも正しくない単語の並びでも、脳は勝手解釈し読めるのだ。

日本語英語も同じ言語だ。

綴りを覚えなくても文章は読めてしまうのだ。

いか英単語綴りを覚える無意味かがわかっていただけただろうか。

英単語の並びの雰囲気だけを覚えればそれで必要十分なのである

あなたはこう思ったかもしれない。

文章を書くときスペルを知らないと困るのではないか

想像してみてほしい。

生活英語を「手書き」で書く機会はそれほど多くない。

仕事でのメールも、学校でのレポートも、友達とのラインもすべてパソコンスマホで済む時代だ。

幸運にも、wordiPhoneにはスペルチェック機能さら自動修正機能がついている。

それっぽい単語を綴れば機械自動で直してくれる。

さらググレカスなんてすばらしい叡智が僕らにはある。

生活で困ることなほとんどないのである

なんと素晴らしい世界だろうか!!

スペルを覚える時間があったら、リスニング時間を割いたほうがTOEICスコアは確実に上がる。

リスニング力の伸ばし方についても、明確なアドバイスがあるので、気が向いたら書こうかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん