2013-11-03

はてなユーザーには低学歴ブルーワーカーだっているんですよ

http://anond.hatelabo.jp/20131020221242

このエントリーブクマページでライン工増田を使うはずがない、といったコメントが複数あって残念。このエントリー以外でも「はてなにはIT技術者高学歴の人以外は存在するはずがない」という前提で釣り判定をしてる人を時々見かけるので、なんだか悲しい。

自分元増田じゃないけど、工場ライン勤務です。そしてもう8年くらいはてなの各種サービスを使ってる。

しか工場勤務だとホワイトカラーの人みたいに仕事をしながらのネットサーフィンは無理だけど、休憩時間帰宅後にやることがないのでネットに繋がってる時間はまあまあ多いと思う。うちの会社比較的大きい部品メーカーです)でもホワイトカラー人達は遅い時間まで残業してるけど、我々ライン工シフト勤務なので、繁忙期をのぞけば残業なんてあまりない。都会じゃないので寮や自宅も工場から車で20分以内。休日出勤も毎年決まった繁忙期に数日あるだけだ。

から、やることのない時間が多いし、そういう時間ネットでつぶしている。もちろんパチンコパチスロといったギャンブルでその時間(とお金)を消費する人も多い(特におっさん連中は95%くらいギャンブルやる)。でもおっさん以外は自分のようにギャンブルをやらない人も多い。低学歴ブルーワーカーでもはてな界隈の話題を追ってると、社会参加したような気分になるので楽しい

もちろん、はてなを使っていてもIT技術者高学歴の人みたいに何か世の中の為になる素晴らしい情報を発信できる訳では無いし、そういうはてなの中心になってる人と較べて、自分が劣った人間だというのもよくわかってるので、はてブでもコメントを付けることはあまりない。みんなの邪魔にならないように眺めてるだけだ。それでもたまには何かコメントしたり増田書き手に加わりたくなる。

自分以外にブルーワーカーのはてなユーザーがどれくらいいるのかわからないけど「余暇時間が多い」という性質から考えると、ひっそりとそれなりに存在してると思う。だからはてなにはIT技術者高学歴の人以外は存在するはずがない」なんて思わないで存在を認めて欲しいと思います。よろしくおねがいします。

特にオチとか無くてすいません

追記:ブルーワーカーに対するツッコミたくさんありがとうございますブルーワーカーは健康器具ブルーカラーが正しいのですね!恥ずかしいけどバカなこと書いた記念にこのままにしておきます

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん