2013-09-14

ゴミ箱の中身

数年来の友人と連絡が取れなくなってしまった。

たぶん今後も、メールは読まずにゴミ箱だろう。

その気持ちのお弔い。

学生時代から親友で、最後の1年程はなんとなく付き合っていた。そんなような雰囲気だった。

雰囲気だった、というのは別の友人にその話をすると決まって「それって付き合って言えるの?」と言われていたから。

そう言われてしまうと、なんとなく確信が持てない「お付き合い」だった。

一応正式にカップルという枠に嵌りましょうかって合意はあったんだけどね。

まあ元は友達同士で、とても気が合うと思ってちょこちょこ一緒に遊んだりしていたので、そんな合意があろうとなかろうと、その人といるのは楽しかった。

友人に疑問を投げかけられる私たちの「お付き合い」は、それはなおざりものであった。

脱線するが、「おざなり」と「なおざり」の用法を調べたら楽しかった。http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/55147.html

真摯さや誠実さが足りなかったのだ。

自分はこうしたことが初めてで勝手がわからず、どうしても友達の枠を超えるのが恐ろしく逃げ回っていた。

相手は何人か以前に居たそうだが、どれも短期間で終わっているし今回もすぐ終わるようなことをよく言っていた。

どちらも連絡不精で、日常的な音信はない。こと相手から連絡が来たのは数回あるかどうかという程度。

お付き合いを始めてからは、一緒に遊ぶと大体試されるか別れ話になるかのどちらか、或は両方があった。

3回に一回は別れ話になっていたし、試すというと自分被害者ぶってる大袈裟表現だけど、要は女の子と2人で遊んだ話やどうやったら職場の子を食事に誘えるか、というような話をいつもしていた。

友達の時はそういう事を全く言わなかったので、なんだか意外で、少し悲しくて、それでも自分のせいでその人の付き合いが制限され、毎回同じ人としか遊べないのは詰まらないよなあと思うから自分を納得させて、その人が誰かと遊びに行った話を聞いていた。

その人は仕事も忙しいし、自分は月に1度遊べるから十分だ、と考えるようにしていた。

そういう話以外は、普通に友達の頃と変わらない。基本的には、楽しい

ただ性に関する話題を振られるようになって、コメントに困ることが若干あった程度。

自分で色々理由をつけて納得していたつもりだったけれど、知らず不信感は募っていた。

私が異常に小心なせいで一切の触れ合いがなかったので、相手も不信を育てていたかもしれない。

その人が信じてほしいと言った時、信じることができなかった。

友達としては当然好きだった。

数少ない大切な友人の一人だった。

「忙しい」のも信じてた。

でも話す時間や一緒に過ごす時間を全く持てなくて、相手に対して疑心暗鬼になっていたんじゃないかと思う。

放置され関心を持たれないので、ひどく落ち込んだりいやいやそんなの忙しいから仕方がないことだと、気持ちの振幅がすさまじかった。

ひとりで勝手に色々消耗してた。感情記憶は生々しい。

自分を納得させきれない・相手を信じ切れなかった私が悪かった。

そこで終わってしまった。

半年ほど距離を置いたんだか友達に戻ったんだかの後、唐突メールで再度振られてどうでもよくなった。

心底馬鹿馬鹿しく思えた。

そこから一切の音信が途絶えてしまった。

相手にとってはその程度だったんだなあっていうのが、腹の底から納得いった。

不信を伝えて傷つけてしまったために、そこまで嫌われてしまったことも堪えるけれど。

虚無感とか無価値観とかものすごい無気力状態が暫く続いて動けなかった。

人に嫌われることはよくあるし気にしないけど、自分好きな人に嫌われるのは人生で初めてだった。

今は新しい人間関係を構築中で、知らない世界がそれなりに楽しい

新しい目標ができたし、それに向けて頑張る仲間と知り合えた。

個人的に仲良くしてくれる友達もできた。

あの人のことで泣くことはもうない。

ただ数年来の友達がいないという、その喪失感で、投げ遣りな気持ちから馬鹿なことをするくらい。

でもまあそのうち風化するから大丈夫

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん