2013-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20130622033829

ごめん、最初のをちょっと読み違えた。

自分就職活動してないで研究に打ち込んでるわけね。

でも僕は就活なんて何もしていないし、就職しても何もやりたいことがない。

もし、博士なりに行こうと思ってるなら、別にそれでいんじゃないの?

周りが君を馬鹿にしてるならともかく、君が周りを馬鹿にする必要は無いよ。

気持ちは分かるし、多分、大半の博士に進んでる人達は同じ事を感じてると思うけど。


逆に、単に就職したくないとかやりたいこと見つからいか博士に進もっか、とか少しでも考えてるなら

悪いコトは言わないから、何でもいいか就職した方がいい。嫌な仕事でも。

じゃないと、結局それが3年(で済めばいいけどま、5年とか30歳くらいまで)延びるだけ。

どこでも就職して新しいこと始めればやりたいこと見つかる可能性もあるわけで。

仕事で見つからないにしても、同じような状態で博士に残ったら人生ホントに終わるよ。


まず、そのどっちなのか、で。


どんなに優秀で教授とかから期待される様な人でも

博士に残ると就職した周りの様子とか見て、羨ましがったり、僻んだりはするよ、少しは。

だって自分は有無をいわさず頑張ってきたつもりでも、周りの人間に比べて収入が圧倒的に低いんだから

(副業しない限り最大で学振20万だし、福利厚生一切なしの。20代後半で)

ただ、例外的というか、実はかなり数はいるけど、お金自体に全く困ってない、って人も多いけどね、、、

(昔の科学者とかって貴族から金もあって暇あって出来た、ってことがあるけど、未だにそんな部分も少しはあるんだよね、、、)


いらない話にずれたけど、

ま、後は好きな事出来てるんだから得だろうと。ある意味、物凄い国のお金自分趣味につぎ込んでくれてるんじゃん、

とか考えて(おおっぴらにいったら批判されるかもだけど、自分で思う分にはいいのです)

前向きに取る努力もするべきなんだよね。無理矢理にでも。


自分が本気で続けていけるどうかは、今必死に考えた方が良い。

1つ言えるのは、もしM1だとしたら今の時点で研究の有無もわかってないし(分かってるつもりになっててもそれは分かってない)

今後大変さも面白いことももっと出てくる。

から、まだ自分は駄目なんだ、と思う必要も無ければ、自分は絶対大丈夫だ、って結論付けるのも早い。


就職活動に関して言えば、半年くらい全く学校に来なくなるくらいやるのは駄目だけど、

社会経験としてでもやっておくことはいいことだと思うし、

推薦とかで断るとやっかいだけど、ある意味保険として受けて採用貰っておく、っていうのも、

じっくり考えられる様になる土台が出来るし、悪いことではないと思うよ。

(企業側も自体含めた計算してるから無理にそこまで考える必要はないと思う。)


何にしろ、今、周りと自分の間で"差異"が生まれる事による焦りを感じてるだけだよ、どっちが良いとか悪いとかじゃなくて。

もし、周りが全部博士に進むし就職活動なんかもしない、って言うなら焦りも妬みもしないだろうし(実際、学部の時はそうだったんじゃない?)


修士に入った段階なら、丁度決める時期で悩む時期だろうけど、

悩む必要がある時期でもあるから、今そうやってグチグチ考えてる事は決して自分けがおかしいってわけではないし、

間違ったことでもないと思うよ。

人を羨ましがったり、馬鹿にしたくなるのもその一部だから、まあ、後数ヶ月は大いに悩んで良いと思う。

今、自分が何もしてないのに馬鹿にしてる、ってんならアホか、だけど、自分はこれ一生懸命やってるのに、ってのは、

まあ、どういうとこ行ったって悩む機会はあるものだし。



出来れば教授とか、先輩とか、そういった話出来る人が居るといいんだけどね。

(ちょっと前にあった最初から超暴虐的な教授もいるみたいだけど、教授って割りと学生から来てくれると嬉しくていくらでも話に載ってくれるもんだと思うけど。)

記事への反応 -
  • 研究と就活のバランスのとり方が研究室のみんなと違って辛い、っていう話なんだけれど。 ・ そもそもうちの大学院ではM1で就活に魂をぶつけて、 M2で内定をもらってグズグズだらし...

    • なんで大学院に進学したの? 単に、面白そうだったからやってみたかっただけなの? 今やってる事は就職してからは全く関係ないの? 少なくとも、学部までは見聞深めるために色々見て回...

      • >なんで大学院に進学したの? >単に、面白そうだったからやってみたかっただけなの? 何で入ったのかと言われると、もう学部で就活する気がなかったから、としか言いようがありま...

        • ごめん、最初のをちょっと読み違えた。 自分は就職活動してないで研究に打ち込んでるわけね。 でも僕は就活なんて何もしていないし、就職しても何もやりたいことがない。 もし、...

          • 丁寧に書いてくださってありがとうございます。 博士にいこうとは思ってません。これ以上両親にお世話になるわけにいきませんし…。 正直、なるべく給料の高い仕事につこうと考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん