2013-06-21

大学院になんて入らなければよかった

研究就活バランスのとり方が研究室のみんなと違って辛い、っていう話なんだけれど。

そもそもうちの大学院ではM1就活に魂をぶつけて、

M2内定をもらってグズグズだらしのない生活をしながらテキトー修論を書いてテキトーに修了、という事が多い。

タイトル矛盾するかもしれないけれど研究テーマだけはすごく興味も持ててやりたいことなんだ、これに僕は結構打ち込んでいる。

でも周りのみんなは研究なんてそっちのけで就活就活なんだよね。

あぁ、周りのみんなが馬鹿に見えて仕方がない。研究したいことがあったか大学院に入ったんじゃなかったの?

でも僕は就活なんて何もしていないし、就職しても何もやりたいことがない。

少なくとも馬鹿にしている周りのみんなは就活してるし、就職してやりたいこともはっきりしている。馬鹿なのに。

あぁ、本当の馬鹿なのは誰なのか。

  • なんで大学院に進学したの? 単に、面白そうだったからやってみたかっただけなの? 今やってる事は就職してからは全く関係ないの? 少なくとも、学部までは見聞深めるために色々見て回...

    • >なんで大学院に進学したの? >単に、面白そうだったからやってみたかっただけなの? 何で入ったのかと言われると、もう学部で就活する気がなかったから、としか言いようがありま...

      • ごめん、最初のをちょっと読み違えた。 自分は就職活動してないで研究に打ち込んでるわけね。 でも僕は就活なんて何もしていないし、就職しても何もやりたいことがない。 もし、...

        • 丁寧に書いてくださってありがとうございます。 博士にいこうとは思ってません。これ以上両親にお世話になるわけにいきませんし…。 正直、なるべく給料の高い仕事につこうと考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん