2013-04-30

Googleさんの感度が、エンジニアとしていじめたいくらい良いのはなぜ?

わずスクショに撮っちゃったんだけど、『はてな匿名ダイアリー』のエントリの題名で

携帯から検索をかけたら、「48 secs ago」という表示が題名の後に表示された。

投稿日が何時間前だったのかを知らせる左下の小文字が、だ。

yahooリアルタイム検索で、自分Twitter投稿内容がどれくらいで反映されるのか

セルフ検索にかけてみたことはあるけど、一分以上はかかっていたと思う。

yahooリアルタイム検索で、専用サーバーだか線だか引っ張ってきて特殊なAPIを叩いてるだろうことを考えると、

上記の一般検索で「48 secs ago」というのはなんか、もう、異次元入ってる。OpenGrokよりわかんない。

クローラーでやっている技術的内容が全く想像できない。論文とか検索したら出てくるのかしら。

たまたまタイミングがあったにせよIFに普通「secs」を用意する?

大学情報系の講義を取っていた時、教授が自信満々に

Twitterリアルタイム性を求めるソーシャルサービスが出てきても

 Googleなどの従来型インデクサーが即時検索を可能にするとは思えない。

 従って技術イノベーションが起きるとすれば、これからレコメンドエンジンだっ!」と

言い放っていたのがちょうど四年前あたりだったと思う。。。四年であの教授は形にできたのかしら。

Googleは多分地味だけど確実に本業進化してるんだと思う。あんまり話は聞かないけど。

はてな匿名ダイアリーエントリタイトルが、特に変わった言葉がなくても

Googleの上位に来やすいのは、「はてな匿名ダイアリー」を一つのブログとしてみたときPV数の多さ、

ぐらいしかSEO対策をしたことがない素人には想像つかない。それを思えば、PVが多いところに

ある程度ウェイトを置いてポーリング監視っぽいことをしてるのかなとも思えたが、

星の数ほどあるウェブサービスをして、それはないと個人的には思う。

はいえ、ここはあんまり上等ではない形態素解析による単語判定、データベース化、シーケンサーごにょごにょプロセス

わずか数十秒でユーザーにまで反映。。。Google技術こえーまじこえー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん