2013-04-24

公務員の俺がメンタルになるまで。

俺のスペック

入庁5年以内。公務員っていってもいろいろあるけど業務内容からそれとなく判断してもらえれば。

身バレしなくないから多少ぼやかしたり他の話ミックスさせたりするけど。

1回でまとめられる自信ないから何回かに分けて書くかと。

べつにスゴい意識が高いってわけではないとは思うけど、自分の育った地域社会がよりよい環境になることに貢献したいと思って公務員なった。

生活の安定とかも大切だと思うけど、俺はそこまでこだわってなくて普通に民間も受けてそこそこのとこに内定貰ったけど

入ったあとのやれそうなことを考えて公務員に。

ちなみに入ってびっくりしたのは俺みたいなのは少数派なのねw

みんな生活の安定とか地元生活するには他に職がないとか。だから、それなりに努力して公務員試験受けてるね。

まあ確かに地元だと他に安心して働ける職って少ないよね。

今時、出産したら退職暗黙の了解ってのが地元の優良企業と呼ばれてるとこでもあるし。

まあ、多少は予想はしてたけど入ってビビったのが古き良き(笑)価値観及び近年公務員バッシングからくる風通しの悪さ、大量に残った古き良き時代(笑)の事務処理方法による非効率さ、新卒からずっと公務員いることによるタコつぼ的視野の狭さ、責任回避のための前例踏襲主義。

いい加減メールの使い方とか覚えてくださいwメールを送受信するためだけに若手の仕事を中断させないでください。

直筆関係ない書類をカーボン紙で複写作成させるとかやめてください。普通にコピーさせてください。

しか個人情報とか全く関係ない単なるひな形を送るために、フロッピー郵送とかイミフなこと強制させないでください。

で、若かった俺はふつーに疑問を呈しちゃったわけですよ。

「これってこの形でする必要がある仕事なんですか?」「これってこうした方がいいんじゃないんですか?」ってw

まっ炎上するよねw

俺は初めて出会ったんだけど、間違ってること=人格否定って受け取る人、間違いの指摘=人格攻撃、謝ること=降伏宣言って受け取る人ているんですね。

しかも、年下からの指摘や疑問をこのうえなく屈辱に感じる人種が。

ちょっと周りを見渡してみるとそれは俺が1年目だからじゃない。

何十年もいる人もそれより上の年次の人にはなにイエッサーっ!!

で、あー年下の俺がいくら正しくてもこうゆうことを言っちゃいけないんだとさすがに分かったから別の方法に切り替えたわけ。


別に俺は、公務員人格攻撃をしたいわけじゃない。

入庁して違和感感じてすぐに辞めてたら人格攻撃してただろうけどねw

いろいろ思うことはあるけど、人格的にはい人達だと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん