2013-04-05

卵子老化が表に出せるようになったのは最近だねぇ

http://anond.hatelabo.jp/20130405225017

横だけど。 君の認識の方が正しいと思うよ。 頭おかし増田がいるってだけだろう。

NHKスペシャル|産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0623/

http://gurikenblog.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-f4b6.html

特に10年ほど前は女子高齢化問題に関してはメディアには出しづらい空気だったとおもう。

「消費を牽引するF1層」みたいな扱いだったしね。

なので、今の30代女性は割と知らない女性が多い。 上のNHKに出てくるような女性な。

逆に40代以上の女性観点だと常識あつかいかもしれない。

卵子老化ではなくて、高齢出産危険性(マル高)とか育児の大変さ、女の魅力の減少といった観点から

「早く結婚して子供うみなさいよ」ってプレッシャー20年前の方が強かった。

「なんでここ10年ほど女子高齢化が話題にならなかったの?」と考えてみると

高齢出産死産だった女性が起こした医療訴訟以降かな、と思っている。

今の団塊Jr女性が35歳くらい、つまり普通妊娠限界になっていたころ、高齢出産母親による医療訴訟が続いた。

この時、あまり医師の味方になる組織がいなかったんだよね。

それこそ20年前だったら「なんでそんなに出産を遅らせたの?」って非難されるような事例でも、

なんというか時代の空気だったのか女性側が叩かれることはなかったと思う。

それ以降は高齢出産リスクなどはメディアに乗りにくくなったように記憶している。

結果としては産科医療崩壊しつつある。産科医が高齢化しつつある。

産婦人科医が足りない!産科医療崩壊足音

http://research.goo.ne.jp/database/data/000680/

不幸に見舞われた女性は何か叩きたかったのかもしれない。

だが女性女性自身によって産科医療崩壊させつつあるし、正しい情報アナウンスがされない期間を作り出してしまったと思う。

まぁ女性社会進出は進んだ訳で良い面もある。が、子供をもつ機会を失った女性も多いと思う。

残念なのが、原因を生み出してるのが40代団塊Jr女性で、

苦しんでるのが30代以下女性だという構図。。。

記事への反応 -
  • 女性誌なんか見ねぇから知るわけないだろ! みたいな感じ。 ヤフートップなんかにでるのは中途半端な情報だけだろ? 40超えると妊娠率も下がるし、先天疾患ふえますよっていう、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん