2013-02-04

丸刈りの件でだらだら考えてみる

丸刈りのあれ。

あれは何に対する謝罪なのだろうか?と疑問に思った。

ファンはそんな姿は見たくなかっただろう(多分)からファンに対する謝罪ではないのではないか

恋愛は禁止で、それを破ったら絶対脱退しなければならないというグループ所属しているなら最初から恋愛をしないか完璧に隠し通せば(=完璧なんてそんなのは多分無理で、運が悪ければバレる覚悟を決めて恋愛をすれば)よかったじゃないか

その是非はひとまず置いといて、

そういうルールがある仕事でそれを破ってしまった(上手くやれなかった、運が悪かった)謝罪で、丸刈りに走る発想がわからなかった。

なんというか、もう、何のために恋愛禁止というルールがあるのかわからないのだ。

私は、そのルールがある理由はファンの夢のためだと解釈していた。

もしそうであるとして、それなのにファンの夢を壊すスキャンダルを起こしてしまったとして、それでもそのルールがある仕事をまだ続けたいと思うのなら、そのルール意味を理解し破ったことを謝ろうとするならば、その謝罪はファンに向けてになるのではないか

夢を壊したことを謝りこれからも夢を生み出したいと伝えたいならば、今まで以上に、髪の長くてきれいなかわいい女の子という夢を纏うのがアイドルであってほしかった。

少なくとも私には、ファンが絶対に見たくないだろうものを見せつけるという行為プライドが感じられない。

これは恋愛禁止の是非とかそういう問題じゃない。

そもそもあれは誰に対する謝罪なのか?

ファンはそんなものは望んではなかった、と思う。結局あれは、脱退処分を下す立場人間への謝罪に過ぎない。(それをわざわざ世界に公開しようという神経も恐ろしい)

残りたいので丸刈りで許してくださいってその行為自体が、そのグループ存在(ひいては運営側)に対しても、もちろんファンに対しても失礼な、全く敬意を感じられない行為に見えた。

残りたいからという自分の気持ちのために衆目を集める立場であんなショッキング映像晒すのは正気の沙汰じゃない。

グループ自体も、丸刈りで許すのなら何故恋愛禁止というルールを設けているのか?

恋愛がどうこう以前に、破ったら脱退か、丸刈り残留か、他の、よりショッキング方法で残留するかしかないルールがあるというのがものすごい。

ところが思考を進めていると、たぶん私が思うこれは全く検討外れなことばかりだ、とも思い始めた。

まりは、女の子が“何もかも”捨てて、与えられたり勝ち取った地位を守りつつもできる限り上位を狙う姿がAKB48の“夢”なのだろうと思いついた。

恋愛なんてものは捨てて頑張っている女の子の姿を見せるべきで、それを破ったなら泣いて後悔しながら何か別の大切なものを捨てて頑張り続ける姿を見せてくれる、という“夢”。

丸刈りに追い込んだ運営側が叩かれてるけれど、運営側にとってはそれでいい。世間にとって悪であった方がいい。一般的に見て悪であっても恩人である秋元さんに感謝をし、精一杯頑張る女の子たち、というのがAKB48が見せる“夢”だから

身を削り傷付きながら頑張り続ける女の子にショックを受けたり同情しつつも強く心を打たれて熱心に応援を捧げ、身を削り傷付きながら頑張り続けていても支持を得られないと上れない彼女たちのためにCDを買い票を投じるのがAKBファンの在り方なんだろう。


私はAKB48に対して別段興味を抱いたことはなかった。

好きな人がたくさんいるらしいこと、握手券などを封入することで同じCDをたくさん買う人々がいるらしいこと、音楽チャート上位を獲得していること、AKB商法というものえげつないところがあるらしい、というイメージを抱いている程度で、無関心と軽い好意と軽い嫌悪感を感じていた。それは今でもほとんど変わっていない。

私は、好む人、嫌う人が存在しているのなら、それはそれだけの価値を持っているものだと考える。

音楽は好きだけども、アイドルチャートを独占している状況にも特に強い異議を感じない。……これはまた別の話だからそこに抱く感情をここに書き連ねたりはしないけども。

ここまで書いておいてなんだけども、無関心と軽い好意と軽い嫌悪感というそれはたぶんこれからも然程変わらない。今後あのグループテレビ音楽チャートで見かけても、これまでとほぼ同じように特に感慨は湧かないと思う。

それらを支持する人々がいることを否定する気にはなれないから。

まあそれでも、今回の件に関してはこれ位の感想を抱いてしまった。

私個人は、今後確実にあのグループに対してお金を落とさない。応援もしない。

元々無関心と軽い好意と軽い嫌悪感立場人間で、当然お金を落としたこともないのだから、そんなことは特に影響は及ばさないだろうなと思いつつ。

この軽い好意は、もはや好意ではなく評価されているものに対しての一種の敬意なのだろう。

  • 丸刈りは謝罪の意思ではなく自傷行為または自爆テロみたいなものだと思ってる 例の体罰の高校で在学生の女子が橋下府知事に自殺をほのめかしたのと同じで あれが本当に自分の意思で...

  • 丸刈りは謝罪ではなく自傷行為か自爆テロの類いだと思ってる 本人が自覚してないとしても、例の体罰の高校の在学生女子が橋下に脅しの電話かけたのと同じだろ あれが本当に自分の意...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん