2012-03-06

理想教育システム

優等生のみなさん、こんばんは。

知的にはつまんない授業ばっかの退屈な学校生活を送られてきたことと思われます

「いやいや、知的に充実してたよ」って人、あなたはすっっっっっごく恵まれています。おめでとう!

でもね、そうじゃない人もたくさんいるんだよ。

分かりきったこと延々と聞かされるの、嫌じゃん。

未習事項は使うなって、理不尽じゃん。

今の学校教育って形骸化してるじゃん。学力向上を塾にどんだけ頼ってんだよ。もっと人間的になろうよ。

そこで、理想教育システムを考えてみたよ。

なんかどこかで見たことある感じだね。でもこれは本当に理想的だと思うよ。

20歳の博士がいても良いじゃん。20歳の小学生がいても良いじゃん。

自分に合った適切な教育を受ける権利が皆に平等に与えられるべきだよ。

こういうことを考えるといつも受ける反論は「落ちこぼれが可哀相」という感情論。知るかそんなもん。

落ちこぼれ落ちこぼれ、ただし勉強に関してのね。それで良いじゃん。

中学校の内容を教える大学がある方が問題じゃないかな?

勉強意味勘違いしてきたからこんな風になったんじゃないんですか?社会評価とか、もっと考え直したら良いのに。

学校なんていう形だけの存在を頑に守って来たからそう思うんじゃないんですか?

もっと、自由に考えるべきなんだよ。

そろそろ、無駄時間過ごさないように考えようよ。時代に乗ろうぜ。

  • 言わんとする事は理解できるし、現状の教育制度が多くの問題を抱えている事も同意する。 でもそのプランは不可能だね。 限定的な単位制の導入は考えても良いかも。

  • 良いと思うんだけど何で今までやってこなかったんだろう? 日本の役所は絶望的に腰が重いからしょうがないとして、 良いシステムならどっかの国で取り入れてそうだけど、 どっかの...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん