2011-09-04

パスワードEvernoteに保存する

ちょっと釣りっぽいタイトルで書いたけど…

Twitterハッカーとのコンタクト成功―攻撃手口の詳細が判明した

http://jp.techcrunch.com/archives/20090719the-anatomy-of-the-twitter-attack/

とかを読んで、パスワードの保存方法をいろいろ考えなおして悩んだ。条件は、

ってこと。現在、この方法実験的に移行しつつあるけど、はてな民のみなさんの意見が聞きたい。

で、いろいろ考えた挙句、以下の方法を取ることにした

以上の準備の上で、真のパスワードは (A) + (B) + (C) という文字列

以下に具体例を書く。

まず、(A)だが、これは座右の銘とかことわざとか住所とかを、うまい具合に省略して決める。例えば、座右の銘が「寿限無寿限無 五劫の擦り切れ」だったとすると、(A)を "jgmjgm"とかにする。これはどこにも書かない、あまり変えない。逆に言うと、忘れにくいものにする。

次に、記号(B)を決める。これは無難に "@" にする。実は、この(B)は、厳密には存在意義があまりないんだけど、(A)(C)に記号を含ませるのはちょっと面倒なので強引に記号を導入するということで組み入れた。

最後適当乱数ジェネレータとかで(C)を決める。例えば "8sbI" だとする。

で、Evernoteメモる。

はてな:8sbI

実際のパスワードは、"jgmjgm@8sbI" となるので、これでパスワードを変更する。

現実には、パスワードブラウザに覚えさせるので、マスターパスワードは絶対に設定する。ブラウザマスターパスワードEvernoteパスワードくらいは別にして「気合いで」覚えても良いかもしれない。

あと当たり前なんだけど、Evernoteが乗っ取られたときに備えて、該当のメモノートには「パスワード」とは書かない。タイトルは「もつ鍋レシピ」とかにして、もつ鍋の写真を先頭に貼っておくと、Evernoteプレビューでは写真けがでかでかと強調されて表示されるので若干リスクが下がる。どうでもいいけど。

蛇足:面倒臭いのは、パスワードの文字数上限が8文字とか、記号禁止とか、そういう例外的なクソサイトへの対応なんだよな。使わないってのが最適解なんだけどね。俺の経験上、もっともクソだったのが就活サイト全般。

  • perlなり何なりで暗号自作。 パラメタにサービスの名前("gmail"とか"twitter"とか)と俺の誕生日8桁を掛け合わせて6~12文字の英数字を生成する。 まあ、単にパラメタの単語を繋げてSHA取得し...

  • パスを覚えるのが面倒くさいあなたへ WEBサービスやSNSなどの発展により、パスワードを要求されることが増えてきました。 でも、パスワード覚えるの面倒くさいですよね? かといって...

  • 手っ取り早いのは2chで本名なり好きな作家なりバンドなりをトリップにする できたトリップを更にトリップ化する これを何度か繰り返すこと #中上健次→◆a1pJid2NOc、#a1pJid2NOc→◆cgnAtA9G...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん