2011-08-19

抜け殻

俺にはとりえが無い。

学も無い。親は英語も読めない中卒、俺は田舎の公立高校卒。生まれや家庭環境の悪さを自覚しつつも、全く努力して来なかった。

生活で精一杯だった。勉強するなら金を稼いで来いという大人に暴力でがんじがらめにされていた。愚かさと生活の厳しさに甘え、若いうちに勉強をする一生に一度の機会をドブに捨てていた。まあ、それも今だから思えることだ。当時は本当に金と生活で精一杯だった。高校を卒業して稼ぎが多くなるまで、マンガの本一冊でさえ買ったこともなく、ドラクエポケモンも触れず、好きな音楽も無く、ただ必死に生活していた。

年月を経て、自由なお金を手にして同世代の人々を眺めたとき、人には色々と特技やこだわりがあるのを知った。同時に、自分には何も無いのだと気付いた。

趣味も、好きなことも、得意な事もない。好きな音楽、好きなデザイン、好きな小説、好きな観光地、好きだったアニメ子供の頃に夢中になったこと、そういうものが何一つ無いということに気付いたのだ。

俺以外の人間は、好きを語るとき楽しそうにする。逆に嫌いなものに対してぶちまけたりする。俺にはそのどちらも精神を燃やす眩しい行為に思われた。自分以外の全てが上の階層にいるように感じられた。同じように見えて違う仕組みの動物なんじゃないかと思える程だった。

社会に出てからも、何をやっても人並みにできない、自分の力が及ぶ所なんてどこにもない、そうずっと思い続けていた。

そんな俺でも、いくつかの仕事を経て、少しだが自分に向いていることがあるのに気付いた。それは人に教えるということだった。多少できることを人に教えるとそれなりに成果を上げてしまう。教えるのが上手い訳ではなく、人が伸びそうな糸口を見つけるのがちょっと人より早いだけだ。人を好き嫌いで見ないからかもしれない。

しかし、自分でやるとなると抜きん出て優秀なことはない。

しかった。そして不思議だった。

人というのはあんなに活力と熱意に溢れ、感傷的で精巧な中身ある生き物なのに、全く中身のない俺に騙されてしまう。

この増田だってそうだ。仕事での実体験や少しかじった技術を元に、多少カッコつけながら最小限の推敲をして文章を書いてやれば、ブクマなんて簡単に稼げてしまう。適当に書いた文章でも二桁、それなりにかりそめの熱意を込めて書いた文章なら三桁稼げることも珍しくない。何故こうも簡単に人は騙されてしまうのか。本当の聡さも学も熱意もセンスも俺には無いというのに。

ただ熱意があるふりをして書いただけの文章なのに、人は熱意ある反応を返す。不思議だった。

しかしこうも思えた。たとえ本物の意思を持って成したのでなくとも、抜け殻のようなものであっても、それが人に影響を与えたのなら、そこでそれは表現になりえたのではないだろうかと。

随分甘い考えだな、と思う。

ネット匿名をいいことに、俺は抜け殻を撒き散らした。動画イラストを作った。ネットゲームTAに参加して記録を残したりもした。人々から返って来る反応、ゲームで競いチームワークを育んだ相手の熱意・・・ それらは本物に思えた。次第に楽しさは感じられるようになった。それでも、空しさは変わらなかった。仕事でも同じだった。自分以外の全てが上の階層にいるように感じられ、本物はあそこにしかないという漠然とした距離感は今も無くならない。

俺はずっと人が怖かった。そんな怖い人たちが、中身のない俺に反応を返してくることも怖かった。理解できなかった。人々はみな俺に騙されたふりをしているのかもしれない。なのに、俺は誰かから反応をもらう時だけ、自分の中に本物があるような気分になれた。

最低だな。俺は、人を恐れながらも、自分精神価値を感じるために人に依存している。そうしなければ、自分に何かあると思えないんだ。

たとえ本物の意思を持って成したのでなくとも、抜け殻のようなものであっても、それが人に影響を与えたのなら、そこでそれは本物になりえるのだろうか?

その空しさを抱えながら、今も抜け殻をここに書いている。

  • いやあ、君には十分な知性があるよ。 君ぐらいの文を書けないアホたれがどれほど世の中に居ると思う? 高卒でそれだけ書けたら稀有だよ。周りの大概の高卒なんか動物に見えただろう...

  • たとえ本物の意思を持って成したのでなくとも、抜け殻のようなものであっても、それが人に影響を与えたのなら、そこでそれは本物になりえるのだろうか? それは影響を受けた人に...

    • 伸びていく人を見るのは少し楽しいし、彼らの熱意も本物だと思うのだけど。 自分はあそこにいないな、という感じは無くならない。ただ眩しい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110819085942 http://anond.hatelabo.jp/20110819191038 同じ何も出来ない人の文

  • http://anond.hatelabo.jp/20110819191038 http://anond.hatelabo.jp/20110819085942 同じ何も出来ない人の文

  • そういうことは、セックスしてから考えなさい

    • 元増田だけど、初体験は中学の時。 来るものを拒まず、高望みしなければ、自分から女性に興味があるかどうかと女性と関係を持てるかどうかはあまり関係ない気がする。 あまり性欲が...

  • 実際言う通りにこれがブクマされてしまってるのが興味深い 内容無いのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん