2011-04-15

原発事故責任は取れない

昭和43(1968)年生まれ。

高校3年生の時にチェルノブイリ事故があった。

選挙権を得て以来、他の公約なども鑑みて、とりあえず支持政党共産党一択

(党員にはなってない)。自民党はもちろん、第一野党の類にも

投票したことはありません。昔「戦争反対九条改正反対でも、いざ有事の際には

自分徴兵されるんだろうな。…なんか納得いかねぇ」と思っていた。

ところが戦争よりも先に、日本が滅びるかもしれない事態がやってきた。

自分年齢の半分以下、まだ選挙権すらないような子供たちのことを考えると。

人生で一度でも自民党投票した人間が、東京電力不手際をなじる資格などないように思うんだが

原発を推進してきたような政党を支持してきたのはお前らだろ?

片棒いできたんだよ。職業として従事してなくたって。

原発なしに今の電力供給はありえない」とかもさぁ。ニワトリ卵なんだよ。

必要とさせるためにオール電化を導入して「クリーンエネルギーで生活するためにも

ますます原発は必要ですね」とか。アホか。

それでも、自国民の(自分は支持していない)指導層がやらかしたとして、その不利益を被ることは仕方ない。

こんなことになる前に、日本に見切りをつけて海外に生活拠点を移すことだってできたはずなのに、

そうはしなかったのだから日本国籍所持者です帰化したわけでもありません。念のため)。

ただ、日本の若い人や、諸外国の方々には詫びても足りない失策を犯してしまった。自分たちの世代は。

本当に、かつて戦争突入した時の「民度」も、こんなんだったんだろうなーと思う。

要は募金くらいしかできないわけで(共産党を支持するような労働者なんで、所得たかがしれてる)。

オトナのみなさんは、自分責任の一端をになっているこの事態に、何をなさっていらっしゃいますか?

デモ行進して「原発建設」が取りやめになったという例を寡聞にして知らず。

原発予定地を買い占められるような金持ちだったら阻止できたとか?

ほんと、どうすりゃよかったんだろうねー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん