はてなキーワード: 廃駅とは
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2780E0X21C21A0000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD275ME0X21C21A0000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF024NZ0S1A101C2000000/
https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20211103-OYTNT50047/amp/
真面目な話、バリアフリーはやるべきなんだけど金がないこの時期にほとんど国が補填することも無くやらせるのはさすがに酷だよね。運賃値上げしてなんとか設置しようとしてるだけJRは誠実だよ。
俺なら問題が起きた来宮や長与を廃駅にして「障害者が騒がなければ駅が存続できたのになー」ってそれとなくアピールする。そうすれば社会の皆様の声でバリアフリーなんて金のかかる工事をしない方向に持って行けるからね
「全ての駅で車椅子の人が利用できるべきだ。」
「ただでさえ採算が取れてないのだから廃駅・廃線の危険がある」
平等を重視された結果、利用しようと思ってた駅が消滅することを車椅子の人が望むとは思えないし、
無人駅の地域住民だって年寄りがおおいのだから、車椅子の人が利用できる環境ならば、そのほうがありがたい。
しかし金がない。
この問題を解決するにはどこからか費用をねん出する必要がある。
無論、JRには余力はほとんどない以上、外部から資金が入る必要がある。
一つには、国税の投入である。もともと国営だったわけだし、今もJRの赤字の会社には事実上の税金が投入がされてるのだから、やってダメと言うことは無いだろう。
もう一つには、全国の鉄道運賃にユニバーサルサービス料を加算し、この費用を充てるという方法である。電話料金では既に行われている話であり、これもやってダメということは無いだろう。
人員を配置するにしろ、スロープやエレベーターなどの工事をするにしろ、田舎の経済が活性化するという副次的効果もある。政策としてやってみる価値は十分にあるだろう。
鉄道しか交通手段がなかった時代ならともかく、今はバスもタクシーもあるのだから、無人駅にしてまで駅を残してクレーム入れられるくらいならとっとと廃駅にすればいいと思う。
元々赤字でやってるようなところにバリアフリー改修だの駅員配置だのやるような余裕もないだろうし、かと言って健常者しか利用できない構造のままでは「差別」呼ばわりされてしまうのなら、これはもう廃駅にするしかない。
地方の無人駅を無くせば障害者も全駅バリアフリーになるし、駅員もわざわざ無人駅に出向いて車椅子担がなくても良くなるし、鉄道会社も赤字路線が減って三方良しだ。
今までの駅の利用客が不便になるかも知れんが、その利用客が大した数いなくて無人駅になってるわけだから、そこは諦めてもらうしかない。
http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html
障害者差別解消法に真面目に対応しようとすれば、廃線・廃駅、定期券値上げがくるかもー、欧州でも本末転倒がーって吠えてるコメあるけど、上等じゃない?
公共交通機関のほとんどが営利企業って世界に生きてるんだから、当然の話だよね。
廃線・廃駅、定期券値上げで健常者も困ればいい。障害者と同じように困ればいいのよ。
困るなら声を上げるしかない。この人のように。
吠えてるひとたちのどれくらいが、自分の身近なところの廃線・廃駅問題に直面してるんだろうね。
障害者差別解消法なんてない時代から、これまでどれだけ廃線・廃駅が進んできた?コロナで運賃の値上げだって確実に進む。
それを障害者差別解消法、ひいては障害者のせいにしようなんて、どんだけ奢ってるんだろうね。
もちろん、バリアフリー対策が加速の一端にからむことは確かだろうけど。