「廃駅」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 廃駅とは

2021-12-23

anond:20211223200742

JR東日本

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2780E0X21C21A0000000/

JR東海

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD275ME0X21C21A0000000/

JR西日本

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF024NZ0S1A101C2000000/

JR九州

https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20211103-OYTNT50047/amp/

(四国北海道は常に赤字なので省略)

JR利益なんか出てないぞ

真面目な話、バリアフリーはやるべきなんだけど金がないこの時期にほとんど国が補填することも無くやらせるのはさすがに酷だよね。運賃値上げしてなんとか設置しようとしてるだけJRは誠実だよ。

俺なら問題が起きた来宮長与廃駅にして「障害者が騒がなければ駅が存続できたのになー」ってそれとなくアピールする。そうすれば社会の皆様の声でバリアフリーなんて金のかかる工事をしない方向に持って行けるから

2021-04-29

anond:20210429233860

差別さえなければ廃駅別に全然いいよ。

からABCクッキングスタジオ問題のあったスタジオを閉鎖するのなら全然かまわない。それはただの経営判断から

ちなみに鉄道私企業であっても公共機関からね。

2021-04-20

車椅子権利無人駅問題解決

「全ての駅で車椅子の人が利用できるべきだ。」

「ただでさえ採算が取れてないのだから廃駅廃線危険がある」

上記は両方ともリアル問題である

平等を重視された結果、利用しようと思ってた駅が消滅することを車椅子の人が望むとは思えないし、

無人駅地域住民だって年寄りがおおいのだから車椅子の人が利用できる環境ならば、そのほうがありがたい。

 

しかし金がない。

この問題解決するにはどこから費用をねん出する必要がある。

無論、JRには余力はほとんどない以上、外部から資金が入る必要がある。

 

一つには、国税の投入である。もともと国営だったわけだし、今もJR赤字会社には事実上税金が投入がされてるのだから、やってダメと言うことは無いだろう。

 

もう一つには、全国の鉄道運賃ユニバーサルサービス料を加算し、この費用を充てるという方法である電話料金では既に行われている話であり、これもやってダメということは無いだろう。

 

人員を配置するにしろスロープやエレベーターなどの工事をするにしろ田舎経済活性化するという副次的効果もある。政策としてやってみる価値は十分にあるだろう。

2021-04-14

anond:20210413215320

ここにリストアップされている全336駅中

掲載されている124駅のうち

Lokaltog(地方鉄道の総括,123駅)

リストされている317駅で



やはりリソースを集中させるために廃駅しまくって数を減らすのが正しいな

2021-04-13

もうガンガン廃駅廃線にすればいい

鉄道しか交通手段がなかった時代ならともかく、今はバスタクシーもあるのだから無人駅にしてまで駅を残してクレーム入れられるくらいならとっとと廃駅にすればいいと思う。

元々赤字でやってるようなところにバリアフリー改修だの駅員配置だのやるような余裕もないだろうし、かと言って健常者しか利用できない構造のままでは「差別」呼ばわりされてしまうのなら、これはもう廃駅にするしかない。

地方無人駅を無くせば障害者も全駅バリアフリーになるし、駅員もわざわざ無人駅に出向いて車椅子担がなくても良くなるし、鉄道会社も赤字路線が減って三方良しだ。

今までの駅の利用客が不便になるかも知れんが、その利用客が大した数いなくて無人駅になってるわけだから、そこは諦めてもらうしかない。

2021-04-12

駅をバリアフリー化するには

バリアフリーでない駅の改装

バリアフリーでない駅を廃駅にする

対象となる障がい者アップグレードして健常者にする

他は?

2021-04-06

過疎駅は廃止しろ

いま過疎の駅はどうせ10年後には廃止されてんだろ

さっさと廃駅にした方がいい

その地域に住んでる田舎もんは引越ししろ!ひっこーし!ひっこーし!さっさとひっこーし!しばくぞ!

anond:20210406141041

利用者が日に20人以下で、駅員置くだけで赤字運営になるから

廃駅にしたいが地域自治体が抗議してきて廃駅にもできないんだゾ☆

2021-04-05

廃線廃駅上等じゃない?

http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html

障害者差別解消法に真面目に対応しようとすれば、廃線廃駅定期券値上げがくるかもー、欧州でも本末転倒がーって吠えてるコメあるけど、上等じゃない?

公共交通機関ほとんどが営利企業って世界に生きてるんだから、当然の話だよね。

廃線廃駅定期券値上げで健常者も困ればいい。障害者と同じように困ればいいのよ。

困るなら声を上げるしかない。この人のように。

吠えてるひとたちのどれくらいが、自分の身近なところの廃線廃駅問題に直面してるんだろうね。

障害者差別解消法なんてない時代から、これまでどれだけ廃線廃駅が進んできた?コロナ運賃の値上げだって確実に進む。

それを障害者差別解消法、ひいては障害者のせいにしようなんて、どんだけ奢ってるんだろうね。

もちろん、バリアフリー対策が加速の一端にからむことは確かだろうけど。

廃線廃駅定期券値上げで困るのは障害者も一緒。むしろ困る度合いは障害者交通弱者含む)の方が、ずっと大きい。

困るのはお前らも一緒なんだからもっと健常者に気を使えって?俺たち健常者様に迷惑かけるなって?そういうことですか?

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん