2024-04-19

就活・転職の心理テストとか気にするだけ損

大本営発表

心理検査は「こいつやべえから落とすわ」といった性質のものではありません。以下の様なことを目的に行われます

これらの仕組みは、採用に対する倫理コンプライアンス基準準拠していますから、「こいつキチガイから入れない方がいい」みたいな結果を出力するような仕組みはそもそもありません。

そして、重たいテスト実施する側も結構お金がかかるので、特に後者場合は確定した人しかやりません。

前者の場合でも基本的な選別をした後でしかやらないものです。ですから、これを課されている時点で何が何でも落とせと言う雑な段階はクリアしているはずです。

ですから、このような試験をたくさんうけている、ということは、きっと多くの内定を得られる優秀な人なのだと感じました。


がんばってくださいね

実際の場合

最近採用支援AIシステムを名乗る、お前絶対AIじゃねえだろ見たいなクソシステムがかなり出回っている。

これらの中には、昔から慎重に行動している採用支援・人事支援業者だけでは無く、ぽっと出てきた怪しい奴がたくさんある。つうか出過ぎ。

ベンチャーが作ったから怪しい、でもなく、大手でも怪しいゴミがたくさんあるのでブランドに騙されるな!

こいつらはインチキ心理テストに毛が生えたようなもので、全然科学裏付けが無い。無いのだが、なぜかAIだと言う看板をはっつけることで、全部ブラックボックスにされており、これを採用しているところがそれなりにある。

忌々しい事に価格格安なのだ。だからどんどん導入される。

また、昔から能力テストを開発してきた業界はそれなりの倫理観を持っているが、こう言う新興のやつはそんなものは無くて、バイアスバリバリ偏見丸出しの結果を出したりする。クソオブクソ

数年以内に辞める可能性とか、企業分析をせずに出してる奴、お前だよお前。ばかじゃねーのか恥を知れクソ共!人間差異より企業による差異の方がでけえじゃねえかくたばれ。


すまん、取り乱した。


何でこんな物が流行るか。それは人事のアリバイに便利だからだ。

今更だが、就職活動は大量応募、大量落選時代である。そのために足切りをするのだが、正直、足切りをする理由が足りない。

実務家からすれば、適性を判断する方法などいくらでもあるだろうと突っ込みたいところだが、人事がその判定をできる事など、ない。そこで、このような実行が怪しい心理テストをやるのである


就活情報戦だ。しょせんはこういったもんだ、中の人そこまで考えてねえ、言う事を認識しよう。

真っ正面から素朴に望むのでは無く、そう言うもんだと思ってやるべき。

定番対策がある場合は一冊本を読んどくぐらいで、就職活動時は他の事に注力した方がいい。

少なくとも、それを気にして増田の方が消耗する意味は無いし、することもないよ。増田否定しているわけじゃ無い。

気にするだけ損。ドライに行こう。

記事への反応 -
  • 今就活中なんだけど、 企業が適性検査、とりわけ心理検査を重視してるのがよくわかる。 そりゃ地雷になるような人間を入れたくないよな。 ましてや、4月の今の段階で辞めるような人...

    • 大本営発表 心理検査は「こいつやべえから落とすわ」といった性質のものではありません。以下の様なことを目的に行われます。 自社内で働きがいをもってやっている社員に同じテ...

      • 適性検査のAI診断を謳う謎(クソ)システム本当に増えたよな~。 弊社ではまだ使う予定は無いし、そもそも自社の求める人物像定義すら曖昧な状態だ。 結局のところ「本当にパフォー...

        • ワイ、それなりにでかい会社だが、AIの社内企画を上げろというとこの手のゴミを提案してくるクソが多くて絶望してんだわ

      • というか実際にやらせてみんと期待してる人間か分からんよな、と古代中国の時代から言われている。

      • 思考停止で体育会系ばかり取るうちの人事よりマシ

        • 体育会系が体育会系だけで固まってるならそれはそれで上手くいくんじゃないか感ある。 体育会系文化に馴染んでない人間が入るとバグるだけで。

    • ストレスヤバくても「じゃあ休んでください」とはならないじゃん。じゃあ何の為に実施してるの?会社側で気遣ってますって形だけじゃん。 anond:20240419155717

    • はてなに若者はいない 25歳になったらまたお越しください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん