2024-04-19

新卒4月に辞めてるせいか

就活中なんだけど、

企業が適性検査、とりわけ心理検査を重視してるのがよくわかる。

そりゃ地雷になるような人間を入れたくないよな。

ましてや、4月の今の段階で辞めるような人間をとりたくないよな。

わかる。

てかさ、

今働いてるやつらの心理検査ちゃんとやれよ。

その時点で心理検査の結果が適合しないのに働いてるのか?そいつ企業風土に合わないんじゃないの?

パワハラする社員を黙認するなよ、クビにしろよ。

人事は神か?

わけわからん

説明会とかで

私たちに合うような人はこんな人です」

「こんな後輩と働きたい」

って言われるの、ほんとは癪なんだけど、

これを百歩譲って許容するとしても。

就活の適性検査で、心理学に関する知識もないのに、MMPI心理検査を使ったり、

パーソナリティに関する質問を何百問もやらせたり、

それで選考通過の可否を決定するの、

ホント内面みて性格に優劣つけられてると思う。

勝手に「こいつ辞めそうだよな」「こいつヤバそうだよな」とか言われてるんだろうね。

から、皆嘘つくんだよな。

嘘つくからミスマッチが生まれやすいよね。

でもそうしないと入れないんだもんね。

入れなきゃ、一生弱者として社会いじめられるんだもんな。

ちなみにキャリアセンターの人は、心理検査で落とされることはないと言い張っていたが、

採用担当心証に影響を与えることは間違いないだろう。

最近企業採用担当の態度を見て思うけど、

新卒たっぷり辞めやがるから心理検査の結果を重視するようになってきたんじゃないの?

増田に書き込んでる時点で、企業さんが大大好きな体育会系じゃないんですよね、

社会不適合ですみませんね。

じゃあ5ちゃんに書き込んでるお前の会社社員は何なんだ?)

企業内面を見られて、優劣つけられてるのが本当に嫌だ。「採用マッチングです」とか、キャリアセンターは言うけど、それ詭弁じゃない?パーソナリティに関する情報ちゃん管理されてるのか?)

就活生が圧倒的に不利。

就活おちた日本◯ね、第二新卒(早期離職)でおちた日本◯ね、みたいな運動ないの?

  • ストレスヤバくても「じゃあ休んでください」とはならないじゃん。じゃあ何の為に実施してるの?会社側で気遣ってますって形だけじゃん。 anond:20240419155717

  • はてなに若者はいない 25歳になったらまたお越しください

  • 大本営発表 心理検査は「こいつやべえから落とすわ」といった性質のものではありません。以下の様なことを目的に行われます。 自社内で働きがいをもってやっている社員に同じテ...

    • 適性検査のAI診断を謳う謎(クソ)システム本当に増えたよな~。 弊社ではまだ使う予定は無いし、そもそも自社の求める人物像定義すら曖昧な状態だ。 結局のところ「本当にパフォー...

      • ワイ、それなりにでかい会社だが、AIの社内企画を上げろというとこの手のゴミを提案してくるクソが多くて絶望してんだわ

    • というか実際にやらせてみんと期待してる人間か分からんよな、と古代中国の時代から言われている。

    • 思考停止で体育会系ばかり取るうちの人事よりマシ

      • 体育会系が体育会系だけで固まってるならそれはそれで上手くいくんじゃないか感ある。 体育会系文化に馴染んでない人間が入るとバグるだけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん