2024-02-20

子どもアルバイト先選びで喧嘩になった

(コメントいただいた皆様へ)

嘘をついてすいません。実はまだ、娘が台所から出て行ったばかりの段階です。

後で後悔しそうなので、真剣に考えて決めようと思った次第です。

皆さまコメントありがとうございます感謝します。

2/28追記

娘が個人経営居酒屋で働くことになりました。

どうなるかはわかりませんが、親として応援しようと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何年も前の話だ。増田で思いをぶつけてみたい。

当時暮らしていた家族は、妻と子どもが3人だった。

末の娘が高校一年生で、アルバイトをしたいという申し出があった。当然、アルバイト経験はなし。

自分と妻は、社会勉強のためだと思って、その子の姉・兄にも(学業優先の約束付きで)アルバイト許可してた。自分お金を稼ぐ経験を得ることで、進学先や就職先でも役に立つんじゃないかなと思って。

大学に行かせるだけの稼ぎもないし、子ども3人育てるだけで相当きつかった。

で、末の娘にもアルバイト許可してやりたかった。しかし、タイトルのとおり意見の相違があって喧嘩になった。

の子2人は、家の近所にあるコンビニで働いてた。遠い昔、姉の方が「コンビニで働きたい」と言ってきた時は、「大丈夫かな……」と心配だったけど、オーナーさんもほかのクルーさんもいい人ばかりで、娘の成長になったと実感できた。マジで社会勉強だった。コンビニバイトのおかげで、専門学校特待生枠で入れたのかもしれない。

というわけで、次の子(兄)にもそのコンビニで働くことを勧めた。

ところが、末娘は……家からキロは離れたところにある個人経営居酒屋で働いてみたいと言う。営業時間夕方~3:00だった。「なんでそこがいいの?」って聞いたら、店内がおしゃれだからだと……。以前、友達と帰りに其処に寄ってみた時に感銘を受けたらしい。

お姉ちゃんと同じコンビニにした方がいいよ」と言ったが、末娘はふてくされた様子で台所を出て行ったよ。どうしても居酒屋の方がいいらしい。

親としては不安だった。その居酒屋を一度利用してみたんだが、お客さんも店員さんも、皆さんウェイウェイとした雰囲気だった。悪い言い方をすると、ガラの悪い奴ばかりだった。しかし、店内は確かにおしゃれで活気があった……。自分若い頃だと感銘を受けていたかもしれない。

結局、末娘はアルバイトをしなかった。ほかの兄姉と同じように専門学校に進んだ。当時、妻と話してもいい結論は出なかった。でも、ちょっと後悔がある。やりたいようにやらせてやればよかったんじゃないかなって。

あの時、末娘のアルバイト先をどのように考えればよかったんだろうか。増田の人はどう思われるだろう……。厳しい意見でもいいからぶつけてくれ。手斧は何十投でも受けて見せよう。

  • 上2人がまともに育ってるなら1人くらい道を踏み外しても良いと思う。

    • 本人から「なんで止めなかった」と言われるオチになるのは目に見えてる 子育てに最適解などない

  • 高校生ならバイトは遅くても22時まででしょ。営業時間の情報いる?

  • 高一で居酒屋アルバイトは怖いかもね 難しいところ

  • 今卒業してる子が高一の時の話、って設定で一年以上前の話って注釈わざわざする? あと居酒屋で高校生なんか雇う?時間制限あるしトラブルあったらやばいし親もうるせえよな? な...

    • こういうのは実際に育て中でアンケートが欲しいのよ。 実際は子供は1人か2人だけで、似たようなシチュエーションで適当に居酒屋とかに変えて質問してるのかと。 よくあるタダマンさ...

  • 居酒屋でバイトしなくてもウェイウェイする子だったならウェイウェイしてただろうし、バイトしててもウェイウェイしない子ならしなかったろうなという感想しかない。 やりたい言っ...

  • 色んな意見があって当然だと思うけど僕は娘さんも娘さんの人生があるから好きにさせていいんじゃ無いかとおもう。 娘さんなりに考えているだろうし。

  • ウェイウェイせずにアルバイトしなかった時間で娘さんが代わりに何を得たか次第じゃない? 高校生である時間は上二人の子どもと同じだったわけだし。 (高校生が居酒屋でバイトする...

  • こんなもん許可するわけねえだろ

  • 娘本人と対話はしなかったのかね? アンケ以前に材料が足りない

  • 親の意見がどうとかじゃなくて居酒屋の深夜バイトなんて学校の許可下りる訳ねえだろ 少しは考えて話作れ

    • 思い込みで書くと 「バイトにはシフトがあって閉店まで勤務するわけじゃないんだぞ」 とか煽られるよ 営業時間=勤務時間じゃないとしたら元増田は何でわざわざ書いたんだ、という話...

    • 生徒のバイトにいちいち口出しするのは低偏差値帯の高校だけじゃないか? うちのところは許可なんかいらなかったぞ

    • 都立高校に行ってたけど、同じく学校側にバイトの許可なんて必要なかった

  • 近所のコンビニで働くと 辞めた時行きづらくなるから嫌だったんじゃない でも居酒屋なんて高校生は雇われなくない?と思うし バイト、落ちてたんじゃない

  • 近所のコンビニで働くと 辞めた時行きづらくなるから嫌だったんじゃない でも居酒屋なんて高校生は雇われなくない?と思うし バイト、落ちてたんじゃない

  • とてもじゃないけど高校生(ましてや1年生)の頃にアルバイトなんてできるほど発達してなかった人間としては異世界を見てるかのような話だわ。 「親の意見」みたいなものも一切ない...

  • ウェイ系のバイト仲間にウェイされて 1男3女のママになっていただろうね 親の判断が正解

  • やりたいところでやらせればいい 数キロ先のバイトを選び通勤に疲れ、あるいは憧れた店の黒い部分を知り幻滅するのもまた経験さ 大いに失敗させてやればいい 親がやるべきことは失...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん