2023-07-27

推しゲイ告白した、利用されたなと思った

10年以上いわゆる推しとしてファンを続けてきた推しゲイ告白した。イベント会場で生でゲイだと告白されてオタクが思ったのが、「利用されてるな」だった。

グループ活動休止して以降、彼はアーティストじゃなくて洋服屋さんになった。元々多かった意識高い系大学生(後にマルチにハマる)みたいな発言が目に余るくらいになっていったし、痛めな外国スゲェ発言とか、自己啓発にどっぷりなところとか、やばめの人との繋がりとか、そういうのをファンに発信し続けてた。

たまに開催するイベント自己啓発セミナーみたいになってきてたし、テレビでもSNSでもお金の話や、自分いかアメリカ成功してるか、みたいな発言ばっかりで、本人の自己評価反比例してファンだんだん離れていってる体感もあった。

正直もう彼を本気でガチ恋みたいな形で推してる人なんてほとんどいなかったんじゃないかと思う。彼のそういうイキった部分に傾倒する人が一部いるけど、惰性だったりグループ時代面影を追って今も一応追ってる、みたいなタイプが1番多かったと思う。

そんな中で行われたイベントで、彼は神妙な面持ちで「僕はゲイです」と告白した。

なんとなく予想はしていたからそれ自体には驚かないし、自分の話だけで言うならステージで変わらず輝いてくれさえしたら、推し恋愛対象が男であろうと馬であろうと虫であろうと、どうでもよかった。

でもその後の涙のLGBTQ+お気持ちトークと、やたらといるカメラマンが待ってましたとばかりに寄ってきてファンの顔を撮ってるのをみた時に、「今、カミングアウト劇場を盛り上げる装置に利用されてるんだな」と思って気持ちがスッとしらけた。

たぶん今後はこの日の出来事が感動的な感じで報道されたり、ドキュメンタリーにされたりするんだろうけど、推しの涙のボルテージは全開でも、勝手に盛り上がるステージに比べて客席は冷えていた。別に推しゲイだと分かったからじゃなくて、「あ、次はそうくるのね。はいはい」みたいな雰囲気だったと思う。

これが普段からアーティストで、やたらに思想を発信しないタイプの人ならこうはならなかったと思う。推しファンの間に信頼関係があるからだ。

自分含めて、告白された推しセクシュアリティーに不満を持った人はほとんどいないだろう。でも、個人では国内でさして知名度もない彼がアーティストとして今後振り回せる武器が、元グループ名前とLGBTQ+棒なんだなというのが分かってしまったし、ここからずっと、推しによるファン無知無理解だと決め込んだLGBTQ+お説教トークが続くんだろうなと思うと寒気がした。

終演後に会った友人たちはみんな同じような感想を持っていた。ここから先の未来簡単に予想できる。社会的発言がやたらに増えて、また謎の海外アゲが始まって、今まで少しも推しに興味なかったであろうLGBTQ+系の活動家が群がって、ファンはずっと“推しゲイでも受け入れられるのか”という好奇の目にさらされるだろう。

案の定イベントの内容は彼が自分で呼んだとしか覚えない新聞系のメディアが即日ニュースにしていた。

ここから先、自分含めて彼のファンを降りる人が出るだろうけど、推しゲイからファンをやめるわけじゃない。

その人の今後の活動に楽しさが見出せなくて、もうみんな疲れてしまったんだと思う。

  • LGBTカミングアウト商法

  • 猿之助は女形に独特の魔力かあってゲイが芸の肥やしになってたけど この人は流行りに洗脳されちゃうタイプなのか 芸の肥やしタイプなのかどっちなんだろ?

  • まさにリベラル系の活動家って感じだなあ

    • × まさにリベラル系の活動家って感じだなあ ○ まさにリベラル嫌いの差別主義者って感じだなあ

    • 芸能人の棒が欲しいリベラル 多様性枠でアテンション集めたい芸能人 WIN WINなんだろうけど飽和状態だし キラキラのネガティブな側面が掘り出されるフェーズなのに 時流読めてないと思...

  • 「僕はゲイ」AAA與真司郎が涙の衝撃告白 ファンミーティング1800人&メンバーの前で感動スピーチ https://www.sanspo.com/article/20230727-3PV774XG3RIK3LUS6P7NC5HSCQ/ ほう、 SKY-HI プロデュ...

  • グループの時にガチ恋釣り対応みたいなのしてたイメージしかないんだが、その時もウワ女キモッってなりながらも金のためにやってたんかな

  • メンバーが泣いたっていうのが謎すぎる

  • 「自分含めて、告白された推しのセクシュアリティーに不満を持った人はほとんどいないだろう。」 「推しがゲイだからファンをやめるわけじゃない。」 不満たらたらじゃん。 自己啓...

  • この人知名度ないのにすごい取り上げられてると思ったら、発表内容隠してファンをイベントに呼びこむ→自分で記者も呼んで泣きながらLGBTQアピール→これからゲイをアピールして活動...

  • ジャニーズの時も思ったけど、女のファンって基本的にアイドルやってる人を人と思わず搾取しつくすエネミーなんだな。

    • 自分の理想を押しつけ過ぎるんだと思う。二次元の生き物とでも思ってそう。

    • 思い通りにならなくなったから、適当な因縁つけて気持ちよく叩いてるだけだぞ。 まんさんは自己催眠の天才だからな。自分がイカレてることにすら気づかないから気持ちよく叩けるん...

    • 男もだろ AKBの恋愛系は相当荒れてたぞ

      • 三次元系のオタクや生主Vオタクはオタク界隈のカーストではゴミ扱いだよ 例外なく厄介体質だから

    • 特攻してアイドル殺しにいく男のファンよりまだマシかな

  • 推しがゲイはシンプルに無理だから言葉選んでて偉い。金払うのはこっちだから選ぶ権利は当然ある

  • ほんとにゲイ多いよね ほとんど後天的なもんじゃないの? すっごい楽なんよ受け身でいられるし待ってればいいし 開発するとすんげーイイし 一番は追いかけられる側になるから楽なん...

  • 分かるわかる!ホントはゲイが駄目なんだよね!みたいなブコメ何なんだろうね 自分がゲイが嫌いだから増田もそうだと思いたいのか

    • 本当はゲイだと、ワンチャン自分がって幻想抱けなくなるし、そんな存在に金使わされてたのが許せないってだけ それを言っちゃうと、叩かれるからそれっぽい言い分で共感集めつつ自...

    • 「利用された」とか「今後はどんどんこうなるだろう」とか「みんなもこう言ってた」とか一つも事実が混じってなくてただ「穏便に嫌いになれる理屈を見つけよう」という悪かった探...

      • ゲイの所為にしたい人間に疑問を投げかけてるだけでお気持ちとかそういうのは俺は問題にしてないが・・・

        • なんで「ゲイだからファンをやめた」を回避するために長々と妄想ベースの言い訳をしてるのかってことでしょ。つまり「ゲイだからファンをやめた」が本当だからだよ。

    • 女は自分が飽きただけの時にもそうやって理屈をこねる癖があるから区別がつかないんだよ なので文句はそちらへどうぞ 「トランス女性は変質者に文句を言え」みたいに

      • 飽きただけだろ とか ゲイが嫌いなだけだろ とか つまり自分が納得しやすい理由を押し付けてるわけだ

  • ちんさんの女(ファン、オタク)叩き、ミソジニー凄まじいよね とにかくネットで女侮辱しないと気が済まないなら頭と心の病気だから、早く精神科行けな

  • わかりやすかった! 発表直後に活動家にインタビューされてたり、米国メディアが報道したり。 盛り上がってるなぁと不思議だった。

  • それがあるから、作品が好きでも個人崇拝はできないんよな

  • 推し活()とかいうキショいマスターベーションにアイドルを利用してた異常者が利用されたからって怒るなよ お互い様だろ

  • 「推し」とさえ呼べば、どれだけ自分勝手で傲慢な侮辱をしてもいいと思い上がった典型だな アンチより厄介

  • 推しってなんだっけ 粘着っていう方が正しいだろ 味方風叩きというか

  • 実在の人間を信仰するのは愚かの極み 時間の無駄だから辞められるチャンスを得られて良かったね

  • 「周りの友達も皆同じ感想」と言う事だけど、ツイでちょっと検索したら皆好意的で「より好きになった」とか言ってたけどね。 多分増田みたいに会場まで行くガチヲタではなく、既に...

    • Twitterで好意的な人達が多かったから、ここで吐き出したんだろうな。

    • あんたが検索した結果と友達がイコールじゃなかっただけだろ。 短絡的だなぁ

  • AAAってあんま人気なさそうに見えるのにドーム満席にしててかなり謎集団って印象。熱狂的なファンがついてるのか?

  • これLINECUBEでやったのね。 さすがにいきなり思いつきでそんな会場借りられないだろうから、かなり前から計画的に進めてたんでしょうね。

    • かなり前から計画的に進めてたんでしょうね。 これこれ 別にゲイでもなんでもいいけど涙流してるってのは白々しーと思ったね 打ち合わせしてるに決まってんだろと

      • 準備してようが、 何カ月前からわかってようが、 卒業式では涙が出るだろ・・・ おまえはひとでなしか?

  • カードゲームではタイミングも大切だからね。 その彼のことは知らないけど、話を読む限りでは一番適切なタイミングでカードを切ったんじゃないかな。

  • 恋愛対象が男であろうと馬であろうと虫であろうと、 差別心と攻撃欲を隠せてないよ

  • 養分は利用されるだけ

  • アパレル 意識高い じゃあこれは本物?

  • 惰性でファン続けてたけど、カミングアウトの場所でファンを利用してまで自分に酔ってるのを見て完全に冷めたって感じかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん