2023-07-19

かっこよかった人がかっこよくなくなるのにどう折り合いをつければいいのか

すごく生き方がかっこよくて真似したいなと思ってた人

いつも的確な意見で、スマートな知性を感じさせた人

趣味で、様々な事柄に造詣が深く、一緒に飲むたびにいろんなことを教えてくれた人

そんな尊敬できる人たちが人生で何人もいた

そんな尊敬できる人たちが60頃からSNS承認欲求悪魔になったり、自分より若い後輩の成功者SNS上で罵倒したり、

反ワクにハマって参政党で活動を始めたり、YouTube真実を知って極右になったりしている

晩節を汚すという感じで、役職立場ではなくそ人間からみんなから尊敬されていたその人たちは

その新たな人間味によって周囲の人がどんどん離れている

そんな姿を見るのがとても悲しい

尊敬していた方から離れるのも品がないなと思い、大学時代の恩師と先日2人で飲みに行った

3時間くらい製薬会社がどれだけ世界を牛耳っているかダボス会議で全てが決められており、新型コロナはそこで計画的に作られたこと、

米国民主党悪の手先であり、トランププーチングロバリストから世界を守るためのヒーローであることを壊れたラジオのように延々と聞かされた

二次会には行かなかった

その恩師は医療系とは全く関係がない理系東大卒先生であり、ある分野やその隣接する分野にも名前が知られている有名な先生である

大学にも弟子筋が多く、世界的にも名前が知られている

そんな人もこうなってしまうのか…と心から残念になった

別に恩師が反ワクでもいいのだ。その辺でよく耳にする陰謀論とは別の陰謀論、例えば恩師が教祖となるレベルでの新たなフレームワークを作っていたら、

それが間違った陰謀論だったとしても私は尊敬し続けれたかもしれない。やっぱりこの人はすごいな、と

でも、恩師の話の論理展開がQアノンそのままであり、それが恩師の思考劣化具合を想像させて辛かった

あの尊敬した恩師が、○○研OBであるということが私自身、誇りの一つでもあったあの厳しくも楽しかった日々全てが

このように塗りつぶされていく

60過ぎたら老害だ、高齢者極右陰謀論に染まりやす

そのような言葉を聞いて知識としては知っていた。でも何か遠い話のようにも思っていた。

父が60過ぎで亡くなったから身近に晩節を汚す老害がいなかったからかもしれない

でも、あのスマートな恩師が、職場最初上司尊敬していた方が、部活時代にいつも現役世代を支えてくれていたあのOB

こんなにもテンプレ通りに晩節を汚していくとは想像もしていなかった。どこか遠くの話だと思っていた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん