2022-10-09

宗教4世愚痴

一応前書きとして、これは一個人の話であって4世皆がそうとは限らないし、内容は割と愚痴

当方宗教4世、母方の曽祖母から始まった信仰連鎖の末端にいる。

よくニュースで取り上げられるような宗教2世の人たちほどは苦労はしてないと思う。親がやる献金は最低限、厳しい縛りもあんまりなかった。他の神社仏閣で手を合わせるなってくらい。

でも、4世となると割と根深問題もあって今は割とこれに悩まされてる。

起点は曽祖母で、彼女は熱心な信者で人望もある人だった。宗教2世祖父ボケても尚、曽祖母宗教の話だけはハキハキとよく喋る。

たまたま同じ宗教信仰していたことをきっかけに祖父祖母結婚。その二人からまれた母は立派な宗教3世宗教無頓着な父(家にほとんどいない)と結婚して4世自分が生まれた。

まれた時に勝手に加入させられ、物心ついたときから決まった方角に手を合わせることを習慣づけられてた環境で育ち、幼い頃は違和感もなく献身的信者をやってた。

運動をやることよりも、勉強するよりも、手を合わせてお経読む方が何よりも喜ばれるから幼い自分は褒められたくてそりゃもう熱心に手を合わせた。小学校4年生くらいまでの話だけど。

祖父信者すぎて、テストでいい点取っても神様のおかげ、試合に勝っても神様のおかげって言われまくるせいで見事に反抗期突入して中学生あたりで完全に目が覚めた。俺の努力じゃボケ!!!って感じで。

それで高校生くらいには無神論者になったけど親にそれを仄めかしたらブチギレられた。扶養に入っている子どもは親に逆らえないのですぐに撤回した。結局、今も伝えられていないし、誰にも相談できていない。

恐ろしいことにここまで代々引き継がれていると、交流のある親戚全員信者しかいない。

信仰してない者は異端扱いどころか、そもそも信仰否定する奴が親戚に誰一人としていない。ガチ孤独

まれた時から洗脳教育されてきた信仰猛者に囲まれてる4世だよ。

選挙権得たら「うちの宗教応援してるここの党に入れてね、皆やってるからね」って強制されたりね。

当たり前のように恐ろしいこと言ってくるんだよ。

「〇〇さんの息子さんは選挙行ってくれなかったらしいよ」

「親不孝だよね」

みたいな会話が平然と祖母と母で行われる。

育児のリターンが親が望む党に票を入れることになっていてドン引きした。人権とは?

世代を超えて長年引き継がれてると、こういう常識として日常宗教がかなり密接になってるからなかなか目が覚めにくいっていう状況。

自分言動思考根底宗教があるんじゃないかって、不安はまだちょっとある。

ネットが普及して、これが当たり前じゃない、おかしいって気づけるようになったのはかなりありがたい話。

教祖がかなり馬鹿にされてる掲示板とかMAD見て、笑える程度には自分信仰を捨てられていると思いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん