2021-08-14

生活保護受給者に対するイメージの話

自分生活保護ケースワーカーだった時に受け持った地区は、大体80~90世帯中5~6割が高齢者で、次に多いのが障害・傷病世帯。単身世帯でかつ病気障害のない人なんて2割くらいだったんじゃないかな~~

世間一般には、この二割の人のイメージ生活保護なのかなって

臭い人もいるけど、精神疾患の人とかは症状としてセルフネグレクトみたいなものもあるので仕方ないと思ったり

疲れてる時って、風呂入るの面倒くさくないですか?身ぎれいにするって実は結構ハードル高いので、出来てる人はとてもえらいと思う

次の日休みだったりすると、サボりたくなってしまうのは自分だけだろうか

あと、不正受給金額よりぶっちゃけ医療費のほうがよっぽどかかるし、それに伴う通院交通費のほうがかかったりする。介護タクシー使えたりすると、月で万単位飛ぶからね。でもそれは、医師診断書の提出もあるし、『必要もの』ってことだから不正でも何でもないし・・・

仕事できそうなのにしてない人なんて1割いるかいないかだったけど、ほかの自治体は違うのかな・・・

単身世帯なんて1級1等地でも、生活費7万くらいじゃない?それに家賃が付くくらいだから12,3万くらいかな。まあ、医療費に比べれば・・・

精神科医療については自立支援医療を使ってもらうので、生保は1割負担。やっぱり糖尿とか透析バカイメージ。高額療養費使ったって、やっぱりキツイ金額になる

母子世帯のお母さんなんて、結構みんな頑張ってたと思う。母子世帯は色々手当ついて、最低生活費ちょっとお高くなるので、正社員くらいじゃないと自立(本法廃止)できないってからくりがあったりする

最近は、本人が「生保やめたいです」って言っても、ちゃん生活できる見通しがないと廃止認められなかったりする。なぜなら、そのあと生活できなくて死んじゃったら、廃止妥当性とかを検討されて、役所判断が間違ってたってことになったりするので・・・

もちろん、金使い過ぎちゃって支給日前に「お金ない」って言いに来る人がいないわけじゃないけど、別にそのための予算があるわけじゃないので、足りない分税金が使いこまれてるわけでもないし。

よくお金使いこんじゃうケースとかは、ほんとにムカついたので、支給日にそのまま一緒にスーパー行ったりとかしてた 米だ とりあえず米を買えと あと塩

一緒に水道光熱費払いに行ったりとか・・・懐かしい・・・毎回、「忘れてた」とか調子いいこと言うから・・・

パチンコ競馬に使っちゃう人もいるけど、そんなのその1割未満の人のことであって、そのほかの9割の人がそれなりに生活してるのに、ベーシックインカムみたいな現物支給に切り替えるのもなあ~、と個人的には思う

3ヶ月とか半年とかで生活立て直して自立してく人も結構いるし、折角の制度なので上手に使えばいいのになーと思ったりしま

自分自治体はかなり甘々で、そのせいでよそから流れ込んできちゃったりしてたんですけどね

基準はあるけど、保険原付も持てたりとかするので 家・車はきついかな~~ でも短期決戦見えてる人だったら、認められる人もいたしな

という個人的な思い出話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん