2021-05-07

続・ダイスで決まるTRPG

https://anond.hatelabo.jp/20210118163826

これ、書いたもんです。書いて投げっぱなしてすっかり忘れてて、やたらと反応をいただいてて驚きました。

この時の私は、とにかくこの出来事による苦痛をどこかに吐き出したくて、でも卓メンバーや人の目に留まるところで吐露するのもはばかられて、匿名になるここに必死に吐き出したのでした。

おかげでそこそこにすっきりして、また卓メンバーも気さくに一緒に卓を囲んでくれて、本当に救われました。

クコメで「GMが悪いのでは」みたいな事を書いている人がいますが、それは断じて違います。むしろGMは、私の出目による処理をとてもしっかり考えて描写をしてくれて、せめて無駄にならないようにと最大限の努力をしてくれました。

その判定、ご丁寧にシナリオに「振り直しは認めないものとする」って書き込みがあったんです。7版のプッシュも認められてないようで、要するに一発勝負なんですよね。だからGMは降り直しはさせず、出目に従いながらも最善の手段を取ってくれました。

ゆえに、今回のGMさんに何の非もありません。むしろ、とても素晴らしいGMさんです。私も見習わなきゃ行けない。

ですが、最終的にはこの衝撃的な出目に私も頭が真っ白になってて、RPどころじゃなくなってたのは事実です。そればっかりは、今思い返せば本当に申し訳ない。

「それ幻聴だよ」ってコメント、全くその通りです。私を弾劾する言葉なんて一つもなくて、みんな気遣って声をかけてくれていたのに、当時の私にはそれを判断する冷静さが全くありませんでした。

それに、その後の卓内で「あいつは大事なところでファンブルするから…」みたいな事を冗談まじりに言われてたのも、それなりに効いてたのかな〜なんて思います

私は、CoCにおいてロストは当たり前の事と思ってます別にロストする事に文句があるわけじゃない。

この出来事を通して私は、何の価値もないロストってのも存在するんだなと噛み締めちゃったわけです。それまではなんだかんだ、みんなで作る空気感によって必ずドラマが生まれるようなロストばかり経験していたから。

TRPG歴、浅いんです。経験がひたすらに足りなかったんだと実感してます。むしろそこでとびきりドラマチックに物語作りできなきゃ、まるで意味がない。

CoCやらなきゃいいだろという声もあります。それもごもっともですが、卓は1人ではできないものです。周りは皆CoC、私だってまだまだCoCが楽しみたい。

からせめて、自分なりにその中でできる自由な、最大限の遊びを……と思っていたんですけど、本当に経験不足甚だしいってとこですね。

そう、まさに「経験不足」。

今、自分で書いたものを読み返してみれば、問題があることはよくわかります

TRPGは、ゲームだ。確率に委ねるゲームダイスゲームの幅を豊かにしてくれる。ただの声劇をやってるわけじゃない、ゲームなんだから。失敗することもある。それをこんな風に言っちゃいけない。認識が甘すぎる。

私は、まだまだこのゲームが楽しみたい。底が見えないこの遊びには無限可能性があると思ってるんです。しっかりとルールに則ったクラシカルものから、柔軟な発想が光る真新しいものまで。大昔から遊ばれる伝統あるルールから現代に生み出される斬新なスタイルまで。

TRPG楽しい。楽しすぎるんです。こんな楽しい遊びを、出目のひとつやふたつで痛い思いをしたからってこんなふうに書いちゃうのはあまりもったいない

大した期間ではありませんが、この記事を書いてから今に至るまでには多くの反省と成長がありました。生まれて初めて書いた匿名記事で、これがその続きで、今後また同じようなものを書くことはないでしょう。

ですが、コメントも全てきちんと読み通し、自分が感じた反省点と照らし合わせて、全てちゃんと、受け取りました。それだけはこうして書き記しておきたかった。私が間違っていました。

ですのですみません、もう少しこのゲームを遊ぶ事をお許しください。細々とではありますが、またダイスの出目にでも委ねた先でお会いできたら嬉しいです。

記事への反応 -
  • TRPG、とりわけクトゥルフ神話についての話。知らない人にはまるで分からない話題。 TRPGをプレイし始めて人生が楽しくなった。そう思えるくらいこの遊びに熱中した。もっと若いうち...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210118163826 これ、書いたもんです。書いて投げっぱなしてすっかり忘れてて、やたらと反応をいただいてて驚きました。 この時の私は、とにかくこの出来事による苦...

      • 元増田がその後も卓を囲めているみたいで、良かった。 以下は、ブコメへの反応についてちょっと考えてみたので、それを言いたくて書いてみたもの。   私はこのGMが「悪い」とは思...

    • 最後の大事な選択までダイスなしでやりたい人はドラクエをやればよいのさ

    • いつまでも古く不便な旧版を無理くり遊んでるからだぞ 新クトゥルフ神話TRPGならプッシュで振り直せたしボーナスダイスの要求もできた

      • 近頃というか、ここ十数年ぐらいのゲームはその辺の振り直し回りが整備されてるのが多いから1回の大失敗で事故りにくくなってるよね

    • それがTRPGの醍醐味なんじゃないの? ダイスで成功するか失敗するかなんてそいつの責任でもなんでもないやん

    • 同じ理由かどうかは判らないけれど > シナリオをシナリオたらしめたいなら、最後の大事な選択くらいダイス無しでやらせてくれないか という気持ち、判る。 ダイスは人間の努力や選...

    • しゃぶれよ

    • ブコメで「GMがクソ」の大合唱になるのは笑った。 そんなんだから廃れんだよ。 GMクソって言うやつとそれに☆つける奴って、そもそもTRPGやったことあんのかが疑問だけどな。 GMとPLは...

    • 幻聴に振り回されて1人で勝手に落ち込んでムードぶっ壊すメンヘラじゃん。 今でもダイス結果が出たあの瞬間が忘れられない。絶対に失敗するわけにはいかない、というより失敗を...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210118163826 この記事を読んだ。 そもそもの話、それはCoCがやりたいんじゃなくて「みんなでつくりあげる おれたちのエモエモなさいきょうのものがたり」がやり...

      • CoCは初心者向けシステムではないよな。 データも複雑だし、ホラーであり人が死ぬあたりはメンタル弱い奴がメソメソするし。 にもかかわらずCoCしかやりたがらないライト層というのは...

    • 専門用語おおすぎて何書いてあるのかわからなかった。オタクの文章って感じ

    • 両方ハッピーエンドにしろとは言わないけど、HappyEnd or TheEnd 位の落差にしない作り手が悪い というか人間として底意地が悪い

    • TRPGって何が面白いのか全然わからん まどろっこしくてやってられん 何かというと全員黙り込みやがるし GMまでもが

    • そもそもクトゥルフって人間が邪神に惨殺される話じゃん 勝ち目があること自体おかしい 俺がキーパーだったらその判定に成功してもエピローグで全員死んだか発狂したことにするね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん