2020-12-06

若者日本オワコンだっていうけどさ・・・

 今の日本人特に若い人が「日本オワコンだ。早く日本から脱出しなくては」みたいな意見を聞くたびにもやもやする。

海外の何がそんなに良くて、海外にいったらなぜ成功できるのか。またそいつらのいう「海外」とはどこなのか?

自分はこれまで外国人と多く触れ合ってきた人間だ。そのため、海外事情普通の日本人よりは知っている方だ。

外国人と話していると日本ほどいい国はないと言ってもらえる。にもかかわらず日本から脱出したいという日本人はたくさんいる。自分にはその理由がさっぱり分からない。

1、そもそも海外の何がいいのか。

 一口海外がいい と言っているが、海外といったて世界には240以上の国と地域がある。一応自分国旗マニアから、そのすべての国について程度の差はあれある程度知っている。そのうえで、たいていの日本人日本で住んだ方がいいと思っている。

理由としては、まず基本的にどこの国でも自国民が優先される。基本的にはその国出身のやつが過ごしやすいように国はできている。

日本に住んでいる外国人たちの置かれている状況は大変だ。外国人というだけで、入居が拒否されることもあれば、外国人という色眼鏡で見られる。

それは日本だけだろ とかいうやつがいるが、とんでもない。外国人自国民を全く同じように扱う国などない。

生活保護のような制度絶対にその国の国民の方が優先だ。

また、日本より治安が良い国もあまりない。経済が安定している国だってないし、警察政府が腐敗している国なんてゴロゴロある。

多くのやつが”海外”とやらに夢を見すぎではないか

2、海外生活していけるあてはあるのか?

 海外で暮らすには当たり前だが、収入のあてがないといけない。しかし、日本人英語が話せるのはせいぜい2%ほどだというデータがある。

日本オワコンと言っている人達の中で英語が話せるやつは果たしてどれくらいいるのだろうか。ましてや、スペイン語フランス語などを話せる人はさらに少ないだろう。物価が安い国にいけば大丈夫という人もいるが、物価が安い国は後進国が多い。アフリカウガンダなどに行けば日本人はたいてい金持ちだろうが、かなり不便な生活を強いられるだろう。

また、戦前ブラジルキューバにわたった日本人たちがどのような生活を強いられたのか知っていたらこんなことは言えないはずだ。

3、海外とはどこを指すのか。

 海外脱出しなくては とネットでよく聞くが、具体的な国名を聞いたことがない。また、どこの都市に住むかに至っては皆無だ。

日本移住する場合日本に住む!と言ったって離島に住むのと、沖縄に住むのと、東京に住むのでは話が違うだろう。海外脱出組はどうも”海外”という場所に行くらしい。

4、日本オワコンだという否定のものが間違い。

 日本は十分に成功している。これだから日本は、海外と比べてここがダメだ~ みたいな人に出くわしたことがある。

自分はとっさにそれはどこの国を指すのか?と聞いたが出てこなかった。南アフリカと比べてどうなのか?チュニジアとは?イタリアポーランドとは?

ジャマイカは? と聞いた。結局そいつはたいした根拠もなく言っていただけだった。

総合的に公平な目で審査したランキングの方がはるかに信頼できるだろう。

5、なぜまだ日本にいるのか?

 そんなに海外がいいなら、とっとと日本から出ていけばいい。なぜいつまでもいるのか?金がない? 海外に行けばすぐ仕事が見つかるんだろう?

そっちで探せばいいじゃないか

  • そんな人見たことない

  • 日本オワコン連呼してたのって欧米の個人主義を絶賛してた人達だからなあ それがコロナで幻想が崩れた今じゃ時代遅れになった 現在は転換期なんだろう

  • 先進国じゃ日本が語学力最底辺やろ 海外出たことないし、実情を知る術がないから勝手に期待膨らませてるだけ 日本ほど理性的な国って皆無で、外出たら嫌でも人は動物なんだって実感...

  • その辺の話って3周遅れくらいじゃないか?地方に住んでる50後半のおじさんにはようやく届いた頃なのか?

  • 元増田の意見には概ね同意だが、この手の話になるとかなりの人が、日本は世界中の人にその存在を十分に知られているという無根拠無意識的な前提で話をしているので話がややこしく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん