2020-08-24

推しのレートが低い話

私には4年ほど推している俳優がいる。2.5ではそこそこ大きな作品にいくつか出ていてそれなりに活動歴も長い。

高身長、抜群のスタイル若手俳優らしくそれなりに整った容姿。悪い噂も聞かないし穏やかで素敵な人だ。

 

 しかし、それだけで人気になれるほどこの世界は甘くないらしい。

 オタクにとってどれだけ最高でも、世間では低レートになりがちな俳優。それが私の推しだ。

 思えば推し主人公というポジションにあまり縁が無かった。

 高身長が災いしてか、回ってくる役どころは大抵主人公の仲間ポジ(親友より遠い)や時々敵役(ラスボスではない)。原作でも人気はあまり出ないキャラクターが回ってくることが多かった。

 グッズにあまり執着の無い私は、推し評価になる個人グッズ以外は正直いらない。しかし、2.5のグッズにはそういうオタクにもお金を落とさせるためにランダムグッズというもの存在する。ランダムブロマイドランダム缶バッジ衣装違い…。これらを集めるときにレートというもの存在する。

 人気キャラだったり、キャラクター人気は微妙でも中の俳優が人気だった場合、それは高レートとなる。

 トレーディングエリアでおびただしい数のブロマイドを並べたりしても見つからない、Twitter検索をかけても求しか見つからず、取引交渉すらかけられない。結局自引きするには自分で買って引き当てるしかなくなる。らしい。

 らしいとしか言えないのは、私にその経験が無いからだ。

 トレーディングエリアに行けば5分も経たないうちに交換が終わる。ホワイトボードに条件を書くより沢山の交換相手から誰を選ぶかに時間がかかる。Twitter検索すれば秒で見つかり速攻交換が決まるし、高レートのブロマイド1枚で少し値段が高めのランダムグッズとも交換できちゃう。お得か。

 ランダムではなく、最早個人グッズに近い早さで手に入る。それが私の推しのレートである

 幾度かそれを経験し、その都度複雑な気持ちになった。

 「今回は主人公じゃないから」「メインじゃないから」「人気キャラじゃないし、仕方ないよね」………そう言い聞かせて、自分を納得させてきた。いつか主役級の作品が来れば、推しのレートは跳ね上がるんじゃないかと信じていた。

 

 そうして推し続けること4年。とある舞台で遂に推しが主演を任されることになった。

 その舞台はそこそこ大きなシリーズもので、作品毎に主演が持ち回りで変わる。ただ順番が回ってきただけの主演決定だが、脇役の推しを見続けてきたオタクにとっては大朗報だった。

 

 主演になれば沢山の人が推しを見ることになる。かっこいい場面も増えて、人気が上がるかもしれない!!!!いや、上がる!!!

 そんな夢を描きながらグッズの交換に少しだけ苦労する自分を楽しみにした。

 一度は「決まらない~💦」なんて言ってみたい。悩むような困るような素振りを見せて、人気のある推しオタクという優越感に浸りたいのだ。





 ………しか現実は。そんな訳にいかなかった。

 初日まではまだ良かった。むしろいつも通り最低限の労力で手元に置きたい分のグッズを集め終えられてホッとしたくらいだ。だって推しはこのあとレートが上がるのだ。先に集めて安心したい。絵空事を描いてはワクワクしていた。

 けれど。どれだけ推しが最高のアクションや演技を見せても、一向に推しのレートは上がらなかった。

 地方公演毎のグッズも、現地で探せばその日に短時間で回収しきれてしまう。公演が終わり、少ししてから中古ショップ推しのグッズ値段を見に行くと、ブロマイドに着いてた値段は200円、期間限定コラボカフェキーホルダーも600円でいずれも最低相場だった。

 つまり推しの人気は変わらず、実力も評価されないに等しかったのだ。

 どうしてだろう。推しと同期ともいえるあの人やこの人は、テレビ地上波に出たりいつだって最高レートで取引されているというのに。一体どこで差がついたのだろう。

 こんなに素敵でファン思いの人はいないのに。何がダメなんだろう。

 主演を務めてもなお人気の上がらない推しが、果たしてこの先成功することはあるのだろうか。

 ここでチャンスを掴めなかった推しはもしかしたら永遠に売れることなく終わるのかもしれない。

 それでも、私達オタクはひたすら推しのグッズを集める。推し需要はきちんとあるのだと示すために。

 推しゴミ扱いされないために。 

  • ❅🐉💩

  • レートが高けりゃ文句言い、低けりゃ低いで軽んじられてると文句言い、商品展開に格差ができれば文句言い、ブラインドにも文句言い ブツブツブツブツブツブツ

  • ホストとか水商売と同じ感じする。 好きな俳優のランクが上がることが快感。上がらないことが不快。   「レート低いなー!あー!残念!!」ぐらいで止められればよかったのにね

  • レート低い=ダメ、ゴミ……って…… 他でもないあなた自身がそれ言っちゃうのか〜って思った 悪い噂聞かないってことは誠実に仕事してる人なんでしょうに

    • 推してて面白くない人なんだろうなって だから人気無いんだろう

  • 2.5の走り始めの頃に舞台にハマってたけど当時出るたび出るたび「大爆死俳優」って言われてた俳優が自分が舞台見に行かなくなった頃に大ブレイク、出演するだけでチケットが飛ぶよ...

  • それまでにそのキャラやってて人気になってないのに同じキャラで主演やったって人気が出るはずないのでは

  • エグザイルのグッズ販売スタートした時にメンディーが(譲)の影響でトレンド入りしたのが切なかった

  • わかる こういうのがあるからグッズ、特にブラインドのグッズは総じて嫌いだし手を出さないようにしてる

  • 人気俳優ハシゴしてる奴よりは良いかもね。 でも現地購入って…このコロナ禍で

  • やっぱり枕……は羽毛やね!

  • 売れて欲しいような売れてほしくないような。 それは独占欲なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん