2020-04-24

追記】母がコロナから逃避しはじめた

県内はじめての感染者。おお、こわいね

市内はじめての感染者。わあ、すぐそこ。

市内で院内クラスター

最寄り駅圏内ではじめての感染者。

最寄り駅圏内院内クラスター

徐々に近づいてくる。

そしてついに、徒歩3分、もう窓から見える距離で陽性者が出てしまった。近所のスーパー店員だった。

都内で勤務する増田は、既に月頭に職場で陽性者が出ており、陽性者まで徒歩3分どころではない距離感を既に味わっている。(※無事に2週間以上経ちました)

その時ビビりきったので、スーパーで陽性者が出たときももう「はは、ウケる」としか言いようがなかった。

もうどこにでもいるのだ。隣に座った人が、 前に並んだ人が、陽性者かもしれない。自分も無症状かも。それがもう普通だと思ってこの一ヶ月生きてきたのだ。

だが、田舎人間は違う。これで「やっと気付いた」のだ。家族はみな震えきって心底怯えていた。

弟はインスタで情報共有し小中の同級生と一緒にわめき散らし、いつもはTHE亭主関白な父がもう泣きそうな顔でビビっていた。

お前らついこの前まで「ちょっと不要不急の外出行ってくるわw」とか言ってたくせに。自粛感を醸し出すと神経質みたいな扱いだったくせに。

と思うだけに若干ざまあ感はあったが、緊迫した雰囲気に緊張も少なからずある。

弟と父もビビっていたが、恐らく最もなそれは母だった。

母はスーパーから陽性者が発覚するつい前日にもそこで買い物したばかりだ。未だに営業している整体院で働く母は、既に在宅勤務に切り替わった都内勤務増田よりも、現在家族一の危険人物である

しかし母は恐怖の結果、対策ではなく「逃避」に走ってしまった。

コロナ対策家族ルールを決めようという家族会議中に、猫動画に夢中になり一人で「ああー!wwwうふふふかわいいwww」と声をあげて喜びだす。

「今あんたが一番危険に晒されてて心配なんだよ、真面目に話そうよ」と諭すと「うるさい!心配かいわないで!コロナの話はネガティブからしないで!」と大声を出し、また猫動画へ戻っていった。

元々スピ系や自然派に捕まりやすタイプではあるのだが、こういう時もやはりこうかと落胆せざるを得ない。

コロナが近付いてきているのが怖いので、コロナという存在を忘れようとしている。平気で口を押さえずくしゃみをする無神経さはあるのにそういう所は無駄に徹底している。

たとえ主観から消し去ってもコロナはなくならないのだ。あるいはネガティブ思想を取り除けばコロナにかからないと本気で思っている。そんなことも分からないのだ。

父的には、いくら自分が徹底していようが母が持ち込んだら終わりなので必死になるが届かない。

自分は母のことを、母として一定程度愛すが、仮にこのまま母がコロナにかかって死んでも「自業自得」「頭が悪い奴が順当に淘汰された」「父は60を越えてるのに軽率なことしやがって」と罵ってしまう気がするのが恐ろしい。

逃避する人間を、どう向き合わせたらいい?

(追記)

あ、なんか伸びてる。色々な意見ありがとう

Q:手洗いとかちゃんとやってるならいいのでは?

A:

本文中にも

平気で口を押さえずくしゃみをする無神経さ

と書いているんだけど、母はこの時世に関わらず人の顔に向けて平気でくしゃみします。特にそれを父は酷く嫌がっています

それを指摘すると「コロナとか言わないで!!ネガティブ!!」ってなっちゃうんです。

店頭にあるアルコールも「嫌な世の中ね~」とか言って、やりません。

手洗いはまあ……監視してる訳じゃないので分からないけどやってると信じたいですね。

単に無神経なだけで逃避ではないのでは(ブコメより)

そうかも……。

Q:仕事休めないの?

A:

お客さんがやっぱ来ないみたいで、もう休業になるとのことです。

ただそれに対しても母は「休業になるんだって。こんなネガティブ世界、嫌ね~。仕事いきたいのに~。」って感じです。

母は仕事に行ってる事に対し、そこまでストレスではない事が推測できます

  • うんち

  • コロナをダシに毒親叩き

  • 隔離する。それが無理なら別離

  • 向き合わせる必要はない。 おまえはこれまでインフルや癌や交通事故を真剣に考えてきたのか? 誰しも死の恐怖を考えずに生きている。 肉体の健康と同じくらい精神の健康も重要だ。 ...

    • 個人ベースとはいえ対策考えなくていいとか頭スウェーデンかよ

      • 家族で顔を突き合わせて正しい手の洗い方でも勉強するのか? バカバカしい

        • 手洗い講習会は流石に発想が幼稚園児で草 普通に外出頻度についての話やいざという時にどうするかみたいな話じゃないの

          • 元増田見るかぎり完全にインフォデミックに汚染されて精神的健康を残ってるので そういう奴らが集まって話したところで徒に恐怖感を高め合うだけだろ。 母親が外で勤務してる時点で...

  • 平気で外ほっつき歩いてる老人とかみんな現実逃避しとるんやろな

  • メンタルが弱い人間はコロナウイルスで淘汰されるんだろなあ

  • デモデモダッテ案件かー

  • 昭恵さんみたいなおばちゃんどこにでもいるよな うちもだよ

  • 手洗いうがいマスクしてるなら猫動画見てて何も問題ない。 笑ったりポジティブな気持ちのほうが免疫力アップする説もあるから合理的ですらある。 お前んちのコロナ対策会議に参加し...

  • でも食材購入や調理は母にやらせるんでしょう?

  • 残念ながら、そういうのは一定程度。

  • 自分なら猫の癒し動画の合間に、医療機関からのビデオレターをちょこちょこ入れた動画を編集してLINEで送ってあげるかな(^^)

  • 向き合えない人は向き合わせる必要なくない? ストレスの量も普通の人の数倍だろうし。 そのためにも人間って各自の性能が違うんだから、 周囲の人がその人の分も向き合って、守っ...

  • 残念だが真面目にコロナ対策会議なんかやって戦時ムードにしてしまったら逆効果だ 気の確かな人間だけで対策して、あくまで普段の暮らしの延長のように手洗いしろよーとかマスクつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん