2019-12-02

新人だけど仕事がなさ過ぎて辛い

初めてこういうところで書くので見づらいところや拙いところが多々あると思いますがご容赦ください

いろいろ思い悩むことがあるので、賛否わず意見いただければ幸いです。

私は今年の4月から社会人になった新人です。業種は商社系なのですが、売り上げは会社が持っている直営店舗での売り上げが半分以上という会社です。

会社方針で、総合職採用された新入社員は最大一年店舗での研修があり、その後正式部署に配属されるという形式で、入社前にその説明もあったので、それを承知入社しました。

店舗での研修という体はとってますが、やっていることはアルバイトと変わらず、期間限定とはいえ体のいい補充要因かつ、本社仕事している人たちも現場の声を知っているというアピールポイントのために遣わされているようなものでした。

また、期間に関しても実際のところは、本社で不足している部署に適宜補充といった形で、同期のうち何人かは先に本社に引き抜かれていき、自分半年で別の部署に配属になりました。

今年の10月から、別の部署に配属されたのですが、配属された部署は支社にありかつ、自分を含めて3名で規模が小さく、今所属している人たちで悠々と仕事が回せる状態です。

10月に配属されて2ヶ月経しましたが、配属後教えてもらったことは、何を取り扱っているか顧客リストのみの、ほとんど仕事を教えてもらってない状態で終わってしまい、出来る仕事もないからという理由業務に関わらない簡単雑用程度しか回してもらえず

正直言って社内ニート状態です。また、部署の売り上げも徐々に減少しているらしく、仕事を教えてもらうはずの直属の上司現状維持で精一杯みたいで、今後仕事が本格的に振られていくのかもわかりません。

とりあえず何かやることないかと聞いても出来る事があれば仕事を任せる、新聞ネットニュースでも見て情報集めといてといわれている状態で、成長している気がしません。

暇なら暇で、どうにかして時間を潰して会社寄生してオフを楽しむという風に切り替えれば気持ちも楽になるかもしれませんが、支社に配属されたため、今住んでるところには友人もおらず、これまで一人で楽しむような趣味も嗜んでなかったため、それも難しいです。

配属前には、人事から忙しくない部署ゆっくりと育てていくからという説明を受けましたが、毎日ネットサーフィンをしてニュースサイトを巡りながら、何もしてないのにやったことを美化した日報を書くのを二か月続けて、精神的につらくなってきました。

会社雰囲気自体は悪くなく、仕事が人並みに出来れば残業ほとんどなくてむしろ居心地はいいと思います転職も考えましたが、現状特にスキルもなく、1年経たずに辞めた第二新卒を拾ってくれる会社があるのか疑問です。

多分このまま飼い殺しで、少なくともあと数年は過ごすとなると憂鬱になります。どうすればいいのでしょうか

  • 興味のあること勉強してみたらどうかな 合間合間に筋トレしてもいいと思う 自由に時間を使えてかつ金貰えるのは 僕には最高の環境に見える

  • なぜ増田で相談しようと思ったのか問い詰めたい リアル友人なり会社の産業カウンセラーなりに相談することをオススメする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん