2018-04-05

親しいと思っていた人にSNS拒否られてるっぽい。

いちおうまだSNS上では友達のままなんだけど、過去投稿全然から見えなくなってるし、「イイネ!」も全然押してくれない。前は気が向いたときや気に入った(と思われる)時は押してくれてたのに。

私にとっては一緒に一週間の海外旅行に行ってくれた奇特な人だ。しか海外慣れしていない私が向こうの小銭も数えられず、すぐにお腹を下してはウインドウショッピング邪魔をしても怒らなかった。向こうで怒ってもずっと同じホテルで一緒に過ごさなければいけないので、気まずくなるようなことはしたくなかったのかもしれないけど、日本に帰ってきてからの付き合いもそれまで通りだったし、その後国内の一泊旅行にも一緒に行った。

同じ趣味サークルに属していて、一緒の仕事担当していた。彼女はわりと身体が弱くて多少メンタル不安定な部分があるっぽかったけど、自分が話していて違和感を感じるほどではなかった。自分はあまり気の利かないタイプであるが、何か堪忍袋の緒が切れるきっかけがあったとすれば何だろう?彼女に遊びに付き合ってもらった後にお礼のLINEをしなかったとか、その後彼女が体調崩したときにあまりフォローするような連絡を入れなかったとかそういうことだろうか?自分は「会ったばかりの人にいちいちお礼の連絡なんかしなくていい」と思うんだけど、彼女はそのへんとても丁寧なメッセージを送ってくれる人なので、送らないで平然としているヤツを見ると「失礼だ」と思うかもしれない。ましてや私が一人で行くのが寂しいからと誘ったイベントが原因(?)でインフルエンザに倒れたときに、なおざりに「大丈夫?お大事に」と言ったか言わなかったかぐらいの状態だったので、「あんたのせいなんだよ!」と怒ったのかもしれない。

こうやってあれこれ考えていても正解は出ないけど気になって仕方ない。また趣味サークルで会ったら、「私何か失礼なことした?」って聞けるかな。それとも共通の友人に相談するか。自分では普通に行動しているつもりでも他人を怒らせることがよくあるので、たぶん自分のせいだと思うけど、具体的になんなのか言ってくれないと分からない。悪いけど私は空気読めないし、そうやって怒る人が怒る理由説明してもらわないと分からない。

ただ、「ああ、またやっちまった…」と思うだけだ。そもそも皆が当たり前だと思っていることに共感できないことが多いので、「言いたいことがあるならはっきり言えよ」といつも思う。自分が何か失礼なことをしたなら謝るのは構わないし、改善のための努力もするけど、何がどう失礼なのか教えてくれなかったら直しようがない。いわゆる空気読めないヤツを皆バカにするけど、全然それを矯正する気がないのは何なのだ。私が空気読めなくて迷惑をかけているなら迷惑を被らなくて済むようにするべきじゃないのか。

  • そういうのは溜まったものが爆発してるんで、一つ言ってもらったところで解決とはならない まあ気にすんな 言わない奴が悪い

  • しかし増田さんから「気になっても相手に働きかけもしない程度の人」なら、どうしようもない。 ああしろこうしろ、こういう考え方がと言っても、 相手がどうしてそういう行動をと...

    • なんと言えば良いんですかね。関係修復はしたいのですが、今まで自分が原因と思われる状況で、こういう拒否られ方を何度もしているので、どうしてなのか自分から聞くのが怖いので...

      • 学生さん? 細かいこと気にせずさっさと一発やればいいと思うよ!

      • こんばんは。あー女同士かぁ。 自分では普通に行動しているつもりでも他人を怒らせることがよくあるので、たぶん自分のせいだと思う わかんないときは、彼女とまた会う機会があ...

        • アドバイスありがとうございます。でも、原因分かってないのに謝ると「え?何のこと?」と返されたときに困るなぁ…。 比較的直近の、私が無理に誘って一緒にイベント行って、その...

          • イヤー別にいいのですよ。増田さんには増田さんの考え方がアリます。 気になさらないでくださいね。 なぜ「ごめんね」の理由を書きますね。 これ、カウンセラーしてた父の秘伝なの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん