2018-04-06

anond:20180406215544

イヤー別にいいのですよ。増田さんには増田さんの考え方がアリます

気になさらないでくださいね

なぜ「ごめんね」の理由を書きますね。

これ、カウンセラーしてた父の秘伝なのです。

喧嘩していたのはエリートの寮生2人、顔を合わせずにおれるわけもないのに仲が悪い。

父へ相談が来て、「嫌かも知れないけれど、そこは君がまず折れて、人の大きさを見せよう。まず謝ってみて。」とアドバイスした。

この2人。良い結果になったのだそうです。気になりながらもきっかけがなかったので、話しそびれていて、プライドがあって話せない。

片方が紳士的な態度に出たことで一気に仲が深まったらしい。

「ごめんね」は和解きっかけになったというだけの事です。どっちが悪いとかそういうものではないんですね。

「ごめん」に意味が欲しいなら、「あなたの悩みに気付いてあげられなくてごめんね」かなぁ。

あるいは「なんか話しかけづらくて、長い事沈黙しててごめんね、なんで話せなかったんだろう」という感じ。

自分勇気を振り絞って彼女に聞くとすれば「私のこと怒ってる?」「私、何か失礼なことしたかな?」という二つになる。

的確な言葉ですね。

じっさい、お相手増田さんの気質に対してもう少し理解があれば、こうはなってない気がします。

関係修復できるといいですね。

おせっかいだったら、お忘れください。

記事への反応 -
  • いちおうまだSNS上では友達のままなんだけど、過去の投稿は全然私から見えなくなってるし、「イイネ!」も全然押してくれない。前は気が向いたときや気に入った(と思われる)時は押し...

    • しかし増田さんから「気になっても相手に働きかけもしない程度の人」なら、どうしようもない。 ああしろこうしろ、こういう考え方がと言っても、 相手がどうしてそういう行動をと...

      • なんと言えば良いんですかね。関係修復はしたいのですが、今まで自分が原因と思われる状況で、こういう拒否られ方を何度もしているので、どうしてなのか自分から聞くのが怖いので...

        • こんばんは。あー女同士かぁ。 自分では普通に行動しているつもりでも他人を怒らせることがよくあるので、たぶん自分のせいだと思う わかんないときは、彼女とまた会う機会があ...

          • アドバイスありがとうございます。でも、原因分かってないのに謝ると「え?何のこと?」と返されたときに困るなぁ…。 比較的直近の、私が無理に誘って一緒にイベント行って、その...

            • イヤー別にいいのですよ。増田さんには増田さんの考え方がアリます。 気になさらないでくださいね。 なぜ「ごめんね」の理由を書きますね。 これ、カウンセラーしてた父の秘伝なの...

        • 学生さん? 細かいこと気にせずさっさと一発やればいいと思うよ!

    • そういうのは溜まったものが爆発してるんで、一つ言ってもらったところで解決とはならない まあ気にすんな 言わない奴が悪い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん