2018-03-17

anond:20180317151259

携帯で、相手写真撮っておいたらいいんじゃないかな?

そしたらいつ出現したか増田さんが外出時にもし付きまとってるなら、

時間場所も記録になるし。警察にも言いやすくないでしょうか。

私も去年まで、夏でも長袖ジャージニット帽ヒゲのめちゃ怖い感じの人に付きまとわれてた。

家まではついて来ていなかったと思う。

買い出しの時。確実に出くわすのです。

私は買い出しを毎日はしていなかった。10日に一度くらいかな。

何も規則性は無いのに、毎回その人は表れて、最初は偶然かと思っていました。

たいがいの人は、自分がそんな付きまといの対象になっているなんて思わないもの

まりにもその偶然が重なり過ぎました。

時間帯も、何も法則性のない外出なのに、必ず、マーケット信号あたりで出くわす。

しか相手はこっちをガン見。眼をそらさないのがとても怖くて。

これがやばいと感じたきっかけなんだけど、毎回ずっと同じ服。夏でも冬でも。長袖のジャージ上下、黒のニット帽死ぬほど暑い夏でも同じ

そこがおかしいと気付いたきっかけです。ひげは濃くて長くて、だから年寄りでは無さげ。

みかけから仕事をしているようには見えなかった。もちろん定年後の年代でもなさそうだった。

凝視されたあと、こっちは怖いので、2Fで100均に寄ったりして(早くあの男帰れ、帰ってくれ怖い)と思って時間を過ごしてしまう。

なのに地下食料品売り場で、必ず会う。

フロアの行く先々で会う。見たいものの前で長時間いる。そこを退いてくれないとヨーグルトをかごに入れられないんだけど……買い物が長引く。

いつも同じ服でなければ、交差点でいつもガン見されなければ気付くこともなかったと思う。

ぞっとしたのは猛暑ジャージ上下&黒ニット帽とき自分疲れてて頭おかしいんじゃないか妄想かな?って少し思った。

それで、悩んだあげく、その人が妄想なら、写真に写らないだろう写ってなかったら私がおかしい。それも嫌だけど。

誰にだってprivacyはある。でも怖いので、証拠にもなる為だ。

ストーカーなら、証拠になる。

そこまでする気なかった。ただ怖くて。ある日不自然方法で。しかもニヤニヤしながら近づいてきたので限界だった。

レジを終えて、かごの買い物をまとめるときその男の使っている作業から、わざわざ一番遠くに持って行った私。

あろうことか、その男は、かごを抱えて、私の使っている作業台の近くの台に移動してきたのだ。

普通、そういう作業中に移動する人なんて見たことがない。どう考えても、私の作業台の近くに、すり寄ってきたように見えた。

ショックだった。「気持ち悪い……」声が出てしまった。

何よりその男は既にいったん別の台で荷物をまとめかけていた筈。それが私を見てわざわざ移動して近づいてきた??なんで??怖いよ。

もうだめだった。頭にきた私は、俯いて作業しながら、携帯カメラ作動させた。

今後この男が何度も見かけて近づいて来たりしたら、私は証拠撮影する。

そして、警察にそれを見せて、気持ち悪い人物に、良く遭遇しますとだけは伝えておこう。そう決めた。

その男写真を、2回は撮った。携帯に怖い人物写真データとは言え保存するのも嫌だった。結果気持ち悪いので消したんだけど。

ニット帽ジャージヒゲ男は、実在確定した。レジ荷物台移動して近づいてきた件があまりにも衝撃で(レジの方々もみていた)

恐ろしくて。人のみかけではあったけど、動物的な印象のある人だった。

近づきたくなくて、違う時間帯にも行きたかったがほぼ100%出くわしていて、

どんどん気持ちがそがれてしまってた。それがここ2年ほど続いていた。

セブンや、ファミマ、一駅はあるくのだけど他のマーケットまで長距離歩いて買い出しにも行った。

その男が来ないからだ。

そうこうするうち私も体調崩していろいろあって、忘れていた。


増田さんの記事で思い出しました。

そういえば最近でてこなくなった。

警察署に届けるつもりでした。凄く気持ち悪かった。ハゲ&ひげもじゃ。オールシーズンジャージニット帽

ギョロ眼でガン見してくるのも、待ち伏せっぽい行動もすべてが恐怖だった。

やっといなくなったと思い、わざとゆっくり買い物をしてからレジを済ませて、1Fに上がった処で

(その人が)レジ済ませて1Fに行ったのを見届けてからかなり経ってたのに……。

エスカレーターの上の、安くもない自販機の前でジュース飲んでた(何故かエスカレーター上のこっち見てくる)

叫びそうになった、怖くて。サスペンス映画かな。買い物なのでカート曳いてるんで、機動力ないんですけど、ほんと怖いんですけど。

足早に逆方向にUターンして、警備員さんと会釈して違う出口を選んだ。

迂回して帰ろうか。怖すぎるよ。

カートが重い……。ゆっくりわざとゆっくり交差点に向かったら、まだその男がいる。

本当に、本当に心底気持ちが悪かった。

体調崩さなければ、また似たような行動を目撃したら、間違いなく警察に届けていたと思う。

交差点で向かいにいる人の顔をじっと見る人なんて、そういない。

いたとしても、相手に気付かれたらたいがいは知らんふりをするものだけど、こっちがえ?って顔をしたら

ガン見してくる、しかも毎回同じ服、季節感ゼロ。流石に冬はその上に黒いジャケット+になってたけど、

恐ろしすぎた。死にそうに熱い夏にもニット帽ジャージ上下ひげもじゃ、禿頭。

2年くらいその人いたかな、やっと最近見なくなった。

増田さんで思い出した。とても怖かった。


増田さんもどうか、気を付けて。何かあってからでは遅いです。

  • 太字にしてるの必死感がある

  • おかしい人って其処此処にいるんですよね。 いなくなってくれて本当に良かった。 私も、もし次に遭遇したら写真を撮っておこうと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん