2015-08-04

転職相談に誰か乗ってくれませんか

人生相談する深い親友等がいない、リア充コスプレしてるだけのぼっちです。

同業者の方はご存知の通り、東京IT系エンジニア特に英語が喋れる資格持ちでコミュスキル高め)の人材不足は非常に深刻です。

「乗るしかない このビッグウェーブに」 というわけで転職活動中なのです。 ただ波に流されているだけですが。

どれくらいビッグウェーブかというと、小規模の企業だと社長マンツーマンで1回、30分面談しただけで「年収いくら希望?」「いつから働ける?」といった感じで内定が貰えた所もあります

勿論大手企業複数回面接がありますが、ほとんどが役員面接まで進めます現在結果待ちの企業多数。

ちなみに自虐風自慢ではなく、私は本当に実力が大したことが無いエンジニアです。明らかに実力ではなく人手不足という理由ほとんどで内定を貰えています

で、表題の件に入るわけです。

2ちゃんねるの隠れホワイト企業リストには載ってないけれども、明らかに待遇が良くてなかなかのホワイト企業IT系なのに離職率5%以下)だなという所にそこそこの条件で内定を頂きました。 今の年収よりも勿論アップです。

「そこ行けよ 自慢死ねよ」と思われるかもしれませんが、相対的に見てその仕事やりがいだったり成長出来る土壌はありません。

また、面接自体も1時間の予定が30分で終わりました。他企業と違い、スキル英語力の確認などもありませんでした。

企業だと1時間の予定が2時間になったりということがしょっちゅうだったので、あぁこれは明らかに落ちたな まぁ気にせず次行こう と思っていたところ内定が突然振ってきました。 

やりがいだとか成長っていうとワタミユニクロ若者搾取系のネガティブな印象をお持ちの方も多いかもしれません。実際若者を超低年収&多残業で駒のように酷使する目も当てられないような企業も多いと思います

が、私はバランスを取りながらもそういったものを大切にしたいと思っており年収がたとえ50万くらい下がろうとも残業が多少増えようとも自分の成長を大事にしたいと思っております

だって今は人手不足で売り手市場だけど、またリーマンショックみたいな不況来てクビになったりしたら仕事見つからなくなって詰みじゃないですか? エンジニアなんて日々勉強してなんぼのもんですよね(意識高い系

他に複数個貰っている内定の所には多少年収などの条件は劣るけれどもスキルアップ出来る土壌や、社員意識が高い所が多数あります


私はどうしたらいいでしょうか。 心の中に答えはありません。 増田の皆様のアドバイスを切実にお待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 迷ったら直感を信じる 条件よりもフィーリングを優先する それでも迷ったら家から近い場所(通勤時間の短さ)

  • 内容を整理するとこういうことかな 現在転職活動中で結果待ちの企業多数 ホワイト企業と思われる会社に内定を貰った(年収も増える) ただしその企業はやりがいや成長の見込...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150805012448 元増田です。いろいろと私が思っていたことを整理して頂き有難うございます。 相談出来る人がいないので本当に感謝しております。 >例えば日本の金...

      • うぜーわクズ

      • なるほど、ホワイト企業だと思っている会社は、事業内容も安定しているんですね。 そして複数の内定先のどこに行こうか迷っていると。 それは確かに迷う状況ですね。 もう私がアド...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150805215104 元増田です。 懇意丁寧に何度も有難うございます、助かります。 >個人的には銀行の案件はなくならないと思います。 背中を押していただき有難うござ...

      • 俺だったら給料で決める エンジニアで一番重要なのは尊敬できる同僚と働けることだと思うけど、それは入ってみなきゃわからないしね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん