2015-03-14

妊娠初期の自然流産でした

http://anond.hatelabo.jp/20150309102842

↑を書いた者です。

トラックバックして下さった方ブクマして下さった方ありがとうございました。

声をかけてもらえたこと本当に嬉しかったです。

流産するかもしれないと言われてから流産でしたと診断されるまでの3日間、ずっと「流産」「初期 流産」等と検索ばかりしてました。

沢山の方の経験談を読んで、ああ自分だけじゃないんだな、と救われました。

なので、私もここに書いておこうと思います

生々しい表現がありますので、ご注意下さい。

普通は最終生理から考えるのかもしれませんが、生理周期もバラバラだし生理日がものすごくずれていたので、

なるべくわかりやすい様に「受精したと思われる日を妊娠2週目」として書きますね。

ちなみに妊娠は2度目で、産まれれば第2子、でした。

  • 4w6d

さすがに生理が遅れ過ぎ、と思って検査薬を試す。陽性。

つわりらしき症状は一切なし。下腹部生理痛の様な鈍痛

  • 5w1d

産婦人科受診。胎のうを確認出来たが心拍はまだわからず。

かなり小さめですと言われる。たしか3mmと言われた。

10日後に受診してくださいと言われる。

鈍痛がありますと言ったら、そういうこともある、我慢出来ないほど酷い腹痛や大量の出血があったらすぐに来てとのこと。

  • 5w3d

ピンクのおりものあり

相変わらず腹痛

  • 5w4d

おりものに少量の血が混じっている

受診するべきなのか?迷うがこの日は行かず、大人しく過ごす。

  • 5w5d

午前中は何もなかったが、夕方から出血。今度は鮮血

  • 5w6d

朝一で産婦人科

先生が見た瞬間に「ああ、出血が多いですね」と言う。

エコーで、胎のうはちゃんといることを確認する。

ただ、大きさは6mmで前回からまり成長していない、と。

このまま出血が続けば流産の可能性はかなり高い、でも何も出来ない、ただ待つしかないと言われる。

感覚的には厳しいと思います、過度な期待はしない様に」とも言われる。

アドナ錠30mgとダクチル錠50mgを処方され、早めに再受診するように言われて帰宅

早めに・・・というのは「もしも手術が必要場合は早い方が良いので」ということでした。

とにかくずっと断続的にお腹が痛い。

お腹の痛みは、生理痛の酷い時がずっと続いている感じ。

出血は、生理の様に『じっとしていてもドッと出る』のではなく、トイレに行く度に・・・という感じ。

夕食後ものすごくお腹が痛くなり、トイレと部屋を4往復くらいした。

この時は便器が染まる様な酷い出血もあった。腹痛が辛くてあまりきちんと確認出来なかったけれど

  • 6w1d

症状は前日に同じ。

とりあえず冷やさず、安静に過ごす。

この日も夕方頃に酷い腹痛でトイレに籠った。

  • 6w2d

腹痛の頻度が前日の半分程度になる。

出血量も明らかに減っていて、ああ、おそらく流れていってしまったのだろうな…となんとなく思った。

  • 6w4d

受診。もうエコーには何も映らなかった。

子宮の壁も薄くなっていて、念のため経過は見るけれどおそらく手術は必要ないでしょう、と言われる。

翌週もう一度検査をして妊娠反応が出なければそれでおしまい、だそう。

とても短い妊娠期間だった。

  • その他諸々

「塊は出ましたか?」と聞かれたけれど、塊が出た様な感覚はありませんでした。

生理2日目の様な、ちょっとドロッとした感じの出血は数回ありました。

ネットでは「大量出血した」「ものすごい腹痛だった」等と見ましたし、平日は幼児と2人っきりなので何よりそれが怖かったのですが、そういうことはありませんでした。

先生も言っていたけれど『今回の生理は何か変だな』程度で気付かず終わってしまってもおかしくない感じでした(そういう人もいるそう)。

受精自体生命力問題があったので、次の妊娠も全く問題はないけれど、念のため1周期分は見送って下さい、と言われました。あと性交渉も控えてと。

これが手術になった場合は3周期くらい見送る方が良いそうです。

流産かもしれない」と言われてからは先が見えなくて精神的に辛かったですが、流産と診断され、手術等もしなくて済みそうでホッとしたというのが正直な気持ちです。

まりオカルトっぽいことは言いたくないのですが、欲しくて欲しくて授かったというタイミングではなかったので、親の動揺っぷりにお腹の中で空気を読んでしまったのかな、と思ったりしています

それでも、発覚してからは「大きくなるんだよー」と夫婦で声をかけたり、上の子バランスのとれそうな名前を考えたり、前回買いそびれた可愛いベビー服のカタログを見たり、

嬉しい気持ちがあったのも本心でした。なので、残念です。

何かあったら、と双方の両親にしか話していなかったのは正解でした。

義父がとても残念がっていたので、夫の両親には言わなくても良かったくらいだと思います

口にしないだけで、こういう経験をされている人が大勢いるんだろうな。

妊娠出産は何が起こるかわからない、と痛感しました。

夫はひたすらサポートに徹してくれました。

早起きして私の分まで家事をしてくれたり安静にしていられる様に上の子を連れ出してくれたり。

自分がいない時に大出血して倒れたらどうしようと不安で、仕事携帯が気になって仕方がなかった」そうです。

陰も形もない我が子へ思いを馳せるのは難しかった様ですが、私の体のことをとても心配してくれてありがたかったです。

生理不順をほったらかしにしていたことに反省です。

タイミング次第ではきっと妊娠したことにさえ気付かなかっただろうと思います

気付いたら流産を止められたのか?というとおそらくそうではないですが。。。

  • 安静中に読んで個人的に参考になったページ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042960985

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14112455919;_ylt=A2RAqR8AkgNV8ncAl9cbGvR7?pos=2&ccode=ofv

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1208953.html

http://halproject.blogspot.jp/2013/01/blog-post_25.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4166853.html

身近な人に聞けない分、ネット体験談を色々読めたのは本当にありがたかったです。

からないなりに先の見通しが立つことで落ち着くことが出来ましたし、手術の心構えや準備(夫・実母への協力要請等)も出来ました。

誰かの知りたかった何かが書けていれば良いな。

書き出すことで自分としても区切りをつけられました。

機会があればどこかの水子地蔵にお参りしてこようと思います

長々と失礼しました。

記事への反応 -
  • 一週間前に妊娠が発覚して、 その翌日に産婦人科で胎のうがチラッとあることが確認出来て 10日後に来てねと言われたのだけど、その2日後から出血が始まって 初診から5日後に慌...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150309102842 ↑を書いた者です。 トラックバックして下さった方ブクマして下さった方ありがとうございました。 声をかけてもらえたこと本当に嬉しかったです。 流...

      • トラバした者です。 色々大変だったと思うし書き起こすのも辛いことだと思うけど、報告ありがとう。 自分ならこんな風に振る舞えるかわからない。増田は立派だと思った。 ご家族と...

    • 普段は特別なことがないと匿名ダイアリーにはログインしないのだけど、たまたま増田の書き込みを見つけた。 今増田がどんなに不安か、想像することしかできないし、無責任なことも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん