2015-03-09

辛い

一週間前に妊娠が発覚して、

その翌日に産婦人科で胎のうがチラッとあることが確認出来て

10日後に来てねと言われたのだけど、その2日後から出血が始まって

初診から5日後に慌てて産婦人科へ行ったら

  • 胎のうは、ちゃんと子宮にいる。
  • しかし前回から全く成長していない(もちろん間隔が短いからそれほど変ではない)
  • 出血がかなり多い

ということで薬をもらって早めに再度受診することになった。

先生は「このまま出血が続いたらかなり厳しいと思う、過度な期待をしないでください」と言った。

帰宅して薬を飲んだけど、出血はダラダラずーっと続いている。

妊娠発覚からずっと生理痛の様な腹痛があって、つわりらしき症状は全くなくて、ものすごく違和感があった。

から正直言ってそれほどの驚きは無い。

数年ぶりで2度目の妊娠だった。

発覚した時に思ったことは「あちゃーやっちまったな・・・」ってことと「もう2人目どうしようって悩まなくて良いんだ」ってことだった。

正直タイミングが良くなくて、どちらかというと妊娠には消極的だった(きっちり避妊まではしてなかったけど危険日は避けていた)中で、奇跡的な妊娠だった。

排卵が2週間もずれているなんて思わなかった。

それでも妊娠したんだから、これはもう2人育てるしかない、っていう妙な覚悟が出来た。

自分が、自覚している以上に「2人目をどうするか」悩んでいたこともわかった。

そして今、あまり希望の持てない状態で次の診察を待っている。

覚悟してたんだけど、やっぱり辛くて、気を抜くと泣きたくなる。

何が辛いのかよくわからないけど。

1人目の妊娠も、臨月までつわりがあったし産む時も2日かかって最後帝王切開だし、妊娠出産ってハード過ぎる。

今、心底「もう妊娠したくないな」って思ってる。

自分の母だって流産を経て2人ちゃんと産んでいるのに、情けないことだけど、私にはもう耐えられない。辛い。

夫に泣きながらそう伝えたら「うん」とだけ言ってくれた。3人欲しかったのにね。ごめんね。

これを書いている今もやっぱり出血は続いている。

あと2日したらもう一度診察を受ける。

おそらくそこで、流産が告げられるんだと思う。

気持ちが宙ぶらりんで、さすがにTwitterブログに書く気にもなれず、誰かに聞いて欲しくて、増田に書いてみました。

  • 普段は特別なことがないと匿名ダイアリーにはログインしないのだけど、たまたま増田の書き込みを見つけた。 今増田がどんなに不安か、想像することしかできないし、無責任なことも...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150309102842 ↑を書いた者です。 トラックバックして下さった方ブクマして下さった方ありがとうございました。 声をかけてもらえたこと本当に嬉しかったです。 流...

    • トラバした者です。 色々大変だったと思うし書き起こすのも辛いことだと思うけど、報告ありがとう。 自分ならこんな風に振る舞えるかわからない。増田は立派だと思った。 ご家族と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん