2014-08-19

女性管理職の登用促進について内部告発する

私は女性の権利を守るために女性管理職への登用促進に反対である

今、私達女性が自ら反対の声を上げなければ、

10年、20年後自分達の娘が自由な進路を選べなくなる事は火を見るより明らかである

どうか聡明な女性諸君に耳を傾けてもらいたい。

現在日本管理職全体に占める女性割合10%程度である

これは極めて妥当数字であると言える。

この数字東大京大などの一流大学女学生比率とほぼ一致する。

実際には若干少ないが。

その理由はいくつかあるだろうが、個人的な体感から推論すると、

男子学生出世のために東大に入るのと比べ、

女子学生には人より勉強ができたから、惰性で入学する人がいるという事実関係しているかもしれない。

いずれにせよ、産業界の言う

女性管理職への適任者がいない」

という反発は極めて妥当である

産業界に如何なる圧力をかけようとも、高度な教育を受けた女子の人数は変わらない。

もし、今後10年で女性管理職を増やそうというのなら、圧力をかけるべきは女子高や女子大学である

優秀な女子学生を育てるために、女子生徒に鞭を打って勉学に励ませるべきである

それ以外に女性管理職を増やす方法はない。

にも関わらず安易産業界政治的圧力を持って女性管理職を増やさせるとどうなるか。

能力の無い者をお飾りで管理職に据えることになる。

他に選択肢はない。

もし、本当に女性管理職割合を30%にするならば、女性管理職の2人に1人は無能という事になる。

50%だ。

想像してみて欲しい。

降水率50%の日に傘を持たずに外に出て、雨に降られてずぶ濡れになったとしよう。

きっと誰もが彼を笑い者にするだろう。

女性管理職50%無能なら、彼女プロジェクトが失敗したとして、だれが彼女を責めるだろうか。

しろ女性管理職仕事を任せた人間が責められるのではないだろうか。

悪夢である

女性管理職割合は増える。

だが、女性であるというだけで、彼女の才覚や努力、功績に関わらず白い目で見られるようになるのだ。

しろ女性管理職を信用するなど、危機管理意識がなさ過ぎるなどと言われるようになるのである

女性差別リスク管理の一部になるのだ。

女性差別しない企業は大赤字を抱えて倒産し、淘汰され、女性差別する企業けが生き残ることになる。

想像を絶する悪夢である

一度そのような社会になってしまったら、今のような男女差別の無い世の中に戻るまで一世紀近い時間がかかる可能性すらある。

特に女性管理職の登用を進めたがために人生を狂わされた人々の怒りがどこへ向かうか、想像するだけで身震いしてしまう。

被害に会うのはあなただけではない。

あなたの娘や孫娘に至るまで、人生を束縛される危険が極めて高いのだ。

どうか、どうか、女性管理職の登用促進に反対の声を上げて欲しい。

実名で声を上げると裏切り者差別主義者、などと中傷されるかもしれない。

匿名でも、本当に身近な人に話すだけでも、どんな小さな力でもいい。

子供達に自由な社会を残してあげたいではないか。

私は、切にそう思う。

  • 私、女だけどあなたのような女、嫌いだわ。 世界的にみて日本は、女性の管理職比率低いって言ってるでしょ。 無能な女性を無理やり管理職にするのは問題だろうけど、 優秀な女性...

  • そもそも一流大学出身であることと、管理職としての能力は関係があるのか? 男に限った話でも、二流三流大卒高卒中卒でも、管理職として有能な人はたくさんいるし、 性別全体の一流...

  • 俺の知ってる東大生で管理職に向いてる奴を見たことがない。 みんな研究職とか、自分で動くタイプの人間で、とても人をうまく使えるような器じゃない。

    • はいはいへんけんへんけん そもそも人間そんな何かに超特化した奴なんて居ないし、 できるやつはやればなんでもそこそこ出来るのよ。

      • そこそこで勤まるなら苦労ねえよ。 確かにそこそこの奴はいくらでもいるさ。 だけど本物は居ない。 本田宗一郎も松下幸之助も豊田喜一郎もスティーブ・ジョブズもポール・グレアム...

        • 前半の日本人は時代が違いすぎる。 後半の外国人は普通に高学歴。(退学してるが、お前の言いたいことのほとんどは大学入るまでの話だから関係ないだろ) バカ?

          • ハーバードって寄付金積めば無試験で入学できるんだぜ? アメの大学が誰でも入れるけど卒業が厳しいなんて常識だと思ったが。

            • お前ホントアホだろ なんでそんな「出るのが難しい大学」を卒業出来る奴が寄付金で無試験で入るんだよ? 最初から無駄じゃねーか、ほんとに「出るのが難しい大学」なら。 そこんと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん