2012-09-03

ココロコネクトのドッキリの件な。

陰謀説が出るのは、常に受け身だからだろう。

声優の気持ちになってみたらすぐ判るハズなんだよ。

ちょっとあんまりにも馬鹿が多いから、ポジショントークするぞ。

(なんか直前に、ちゃんと前後の文脈見た増田が居るからテンション低めになったが)

まずな、声優の状況から

声の俳優とは良く言ったもんで、俳優ってのは"食えない仕事"とほぼ同義なんだよ。

自分らで劇団たちあげてテントはって公演できないって点では、声限定は相当キツイわけだ。

んでだ、そもそもの発端は何だった?『役のオーディションが、ドッキリだった』だろ?

そもそもドッキリのフォーマットに則ってないか馬鹿だ、なんてのもその通りだろうけどソコは後で。

市来さんは、役のオーディションに受けに来たわけだ。で、取れたから凄い喜んでる。

判る?

役者は、自分で『役』を取りに行くんだよ。事務所から降ってくるわけじゃない。

バーターで降ってくることもあるかも知れないけど、基本的には自分で取りに行くわけだ。

まりな、いつもの様に馬鹿会社馬鹿な企画で、馬鹿ネットが悪いとかって馬鹿言い訳とは違うんだよ。

ココロコネクト株式会社」なんてのは無い。

エンターブレインが原案持ってて、スターチャイルド音楽作って、SILVER LINKアニメ作ってる複合体だ。

トチランダムなんてイベントを何処が仕切っててどこがリスク管理してるかなんて、面倒くさくてみてねえけど、

マネジメント層』なんてものはそもそも存在しねえよ。どう考えても。

んでだ、綺麗事は良いんだよ、上下関係があるんだよ。

役者と演出とか、制作会社製作委員会とか。

今回の件でな、『あのドッキリは演者としても無いわー。ごめんなー馬鹿スタッフで』とかブログで書いてみ、一発で干されるだろ。

フツーに考えてな、『市来さんが可哀想だと思ったけど、空気読んで笑った私も最低です』とか書けないだろ。

9月30日フィニッシュって言われてる通り、壮大なドッキリの途中だったとしたら企画意図はバラせないだろうし。

どんな相手であっても仕事でやってて、これからもやる相手だぜ。気も使うだろ。立場も相手のほうが上だし。

会場が悪い客が悪い企画が演出がなんて話は、"たとえ事実であったとしても"言っちゃならんのが金もらって演じてるプロだろう。

企画があって演者として参加してる以上、コントロール可能な範囲で客を沸かせるのが仕事だろ。

そこでだ、最初に立ち返って受け身じゃなくて、自分がもし声優だったら、として考えてみ。

役もらったら凄い喜ぶような状況でさ、役をもらってアニメやってて、取引先のイベントに出てるわけだ。

んでだ、チョット悪趣味だよなーと思いつつもプロとして金もらってイベントやって、ふた開けてびっくり批判の嵐だ。

ファンは大切だし、批判はもっともな部分もあるけど、シネカス責任者出てこい言われてるわけだ。お前ら会場に居なかっただろ?と。

スタッフは身内だし頑張りも見てる。誰があの企画を考えたかは知らないけど、自分も参加してる。

事務所に聞いたら、一応チェックはするけど、ブログ書いていいよと言ってる。

まずな、詫びるだろ。この騒動そのものを。

次に、イベントが悪意を持ってたわけじゃない、と言うだろ。で、フォローで「けど考えが足りなかった」と言うだろ。

イベントはみんなが一生懸命やってたし、本人も傷ついてないし、言われるほど酷くなかったんだよ、と言うだろ。

でも、批判は真摯に受け止めるし、ほんと悪かった、と謝るだろ。

場合によってはシネカス言うのは言いすぎだ、くらいは言うかもな)

その際の騒動の説明にな、「公式な説明(http://www.kokoro-connect.com/news/)」以外の事はかけねえだろ。

ドッキリ企画が馬鹿だったとは書けない。干されても良いの?沈静化を祈ってる周りのスタッフ共演者巻き込んで。

スタッフにきちんと釈明して欲しい、企画を考えた人から説明をして欲しいと書くか?相手のほうが上なのに。

出来る範囲で誠実に書いたら、ブログの記事はな、ああなるだろ。

それともアレか、判で押したようなとか、インボウガーというヤツは、

『あの企画は参加してる自分から見ても不愉快だった。

 もし自分が騙される立場なら金輪際このスタッフとは仕事したくない。

 市来調子乗ってるとスタッフが考えた悪意あるイジメだったと思う。

 こういうパワハラには断固声を上げていくべきだと思う。

 スタッフや企画者はきちんと謝罪や釈明をすべきだ。

 ファンの皆さんは応援して下さい。』とか書いて欲しいわけか。

イイね!親の金生活してて次の仕事心配しなくていいやつは。(悪意ある邪推

誠意ある謝罪?それってお前の溜飲を下げる以外の効能あんの?

ちっとは出てるヤツのことも考えてやれよ。

今回コメント出した声優ブログな、相当誠意ある書き方になってるぞ。

水島さんの『僕達にとっては企画も仕事であり、無茶ぶりをされて苦労をするのも仕事であり、それを笑ったり同情したり応援をするのも仕事である

大亀さんの『活動が映像特典になるなどお仕事として成立していると聞いていたので、私達は安心してステージに立ちました。この時点で私達出演者は全員お仕事です。』

寺島さんの『一社会人として関わった以上、莫大な費用時間、大勢の人の力で動き出した企画を、最後まで面白い物としてお客様提供する責任があります。』

こんなコメントな、世が世なら表には出せないって。

「ショーに出演者として出る以上、どんな企画でも成立させるのが仕事だ」って書いてるんだから

ここまで普通書かないって。

スタッフ批判に取られて「めんどくせー役者」って取られかねないギリギリのラインなんだから

でも、コントロール可能な範囲で出来る事をするのがプロだろ。彼らはやった。

これ以上は、企画を考えたヤツを個人名で叩け。それができないなら、落ち着けって。

これ以上の炎上は、どう転んでも良い方向には行かない。"悪趣味すぎる"とか書くな。

ほら、アニメでも見てろよ。

  • 炎上は良くないと思うが、運営を擁護する気にはさらさらなれない。 いくら仕事が少ないからって、役のオーディションがドッキリというのは酷すぎる。 宣伝係なら、宣伝係としてオー...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120903174239 こいつ自身もっともっと炎上させて遊びたい奴なんだろうな。 >> ちょっとあんまりにも馬鹿が多いから << 内容を認めて従ったら自分が馬鹿だと同...

  • 「ええ…アニメだぜ? そんなに努力しなきゃいけないの?」 なんて冗談でも言っちゃう奴が 『一社会人として関わった以上、莫大な費用と時間、大勢の人の力で動き出した企画を、最...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん