2012-06-02

女30代

あと数ヶ月で30代。20代最後カウントダウン中。

結婚したのは20代半ば。ずっと共働き旦那との関係は未だに恋人気分。

私と旦那年収はほぼ同じくらいなので、共同生活に必要お金は家に入れるけどそれ以外のお金は各人の自由。

なので独身カップルほとんど変わらない生活だと思う。

お互い自分の欲求(物欲、食欲、等)を我慢することはあまりない。

自分の欲しいもの勝手に買うし、家事はありがたいくらい本当に平等

むしろ二人で分担できる分、一人暮らしの時よりすごく楽。

でも30目前になると出産タイムリミットが迫ってきてる気がして

産むか産まないか、つまり自分人生どうするか分岐点にきてる。

子供産む

今いる大企業に留まって、子供産んで産休もらって、ママさん社員として働く。

産休・育休は100%取れる環境。むしろそういう福利厚生を求めて転職してくる人が多い印象。

だけど、今までのような面白いプロジェクトにつかせてもらえる機会は激減するだろう。

子供産まない

自分の可能性を求めて中小企業転職・またはベンチャー起業

やりたいネタ結構ある。

留学もしてみたい。

ぶっちゃけ結婚願望なんてなかった私が、本当にステキ旦那に恵まれて結婚できた。

きっとこの人じゃなければ結婚なんて考えもしなかった。

今の旦那出会わなかったらずっと独身だったような気もする。

そんな気ままな生活を送っていたけど30代目前になると

からも孫欲しいオーラが漂ってくるし

既に子供を産んでる女友達からママ友に昇格しなよオーラ凄いし

実際自分子供は好きだしそろそろ子供授かりたいなーとも思うけど

でもぶっちゃけここ1年以上ゴムつけてないけど妊娠しないか

もしかしてどちらかが不妊症なのかもしれないけど、逆にそれはそれでいいかーと思ったり

世の中のママみたく働きながら子育てとかできる気が微塵もしないし

仕事楽しいけど今働いている業界は正直未来がないし

海外経験ないまま日本でこれから生きていくのも不安だし

もっと大きな仕事してみたいとか、グローバルになってみたい

留学もしてみたいし

転職して新しい仕事に挑戦したりしてみたい

とかとか、色んなことを考えあぐねてしまう。

大学時代友達と顔を合わせると

既に子供がいる男友達は「大変だけど意外と生活変わらないよ、趣味仕事も前の通り続けてられるし」

とか言うんだけど、それってつまり奥さんが相当頑張ってるってことでしょ?

子供のいる女友達で「産む前と意外と生活変わらないよ、趣味仕事も前の通り続けてられるし」

なんていう人は見たことがないんだよ。

大学時代は同じ土俵競争していた男友達と、実は同じ土俵はいないんだなーと今更ながら気付く。

女で良かったとは思うけど、たまになんで私女なんだろーと思う。

どうしようかなぁ。

  • 本当はこども欲しいんですね、わかります。 本当にキャリアにこだわるなら避妊しないなんて選択はできないはずだし。 旦那との相談結果は「自然にまかせてできたら産めばいい」的な...

    • むしろ本当は子供欲しくないんですね、と解釈したけど。 絶対に子供なんて欲しくない!!ときっぱりすっぱり言い切れる程に欲しくない訳じゃないから避妊してないけど 本音では大し...

  • いるいる、このテの幸せ総取りな女。 こういう人がいる一方で、仕事も恋愛も全て恵まれない女が大量排出されるかと思うと、不憫でならない。 別に哀れんでくれという気もないけど、...

  • 親からも孫欲しいオーラが漂ってくるし それだけ? せっかくだから、もっと自慢してみたらどうだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん