2011-10-18

元彼女を恨みたくて仕方ないと思うとき

元彼女を恨みたくて仕方ないと思うとき

茂木健一郎さん@kenichiromogi 「夢」についての連続ツイート(2011/8/14)

を読むことにしている

http://togetter.com/li/174234

より一部引用

『ゆめ(8)フロイトが看破したように、誰もが無意識の中では人には言えない欲望を持ち、嫉妬や怒り、哀しみなどの感情を持つ。それが夢において現れる。精神の無菌主義は禁物である無意識の海に浮かんで、その上で他人に善意を向けねばならぬ。』

精神の無菌主義は禁物である

という言葉にどれだけ救われることか。

話は俺と元彼女のことに移る。

学生時代に付き合い始め、相性は良かった。周りもお互いも結婚するもんだと思ってたぐらい。けど2年前、彼女が俺より先に社会人になった時から歯車は狂い始めた。

彼女の初めての)一人暮らし遠距離恋愛+厳しい仕事

彼女をどれだけ寂しくさせたか。友人も家族恋人も近くにいない。仕事では新人として足を引っ張る毎日。そのストレス孤独をどう紛らわしていたんだろう。それを気遣って、支えてあげることが俺はできなかった。その結果、今年の年初に別れを告げられた。

その時の気持ちは辛かっただろう。それは理解できてるよ。

だけどな、

その辛さから脱却するために俺を女ゴコロの理解出来ない悪者に仕立て上げようとすることは間違ってる。

別れる半年ぐらい前から徐々に被害妄想が酷くなっていった。

メールをすれば何かしらにつけて俺の言葉尻をとらえて「やっぱり、愛されてない」って勝手に決め付けること数度。その後俺の言葉は一切聞かない。

彼女が見てるのは自分勝手に作った俺の虚像=ここは推測。

別れる3ヵ月前、「会わせたい人がいる」と会社の同僚に会わせようとしてたことがあった。多分、恋愛についての相談をしてたんだろうな。で、その会話の中で全部俺が悪者にされて、その悪者の虚像が彼女の中にどんどんできあがってたんだろう。)

で、最後は、

甘言で言い寄ってきた男との浮気正当化して、俺と別れて、「今の選択肢は間違ってなかった」「私は今は幸せだよ」だとさ。

今は幸せ?当たり前だろ?略奪できるぐらい恋愛慣れor想いを寄せてきた男が不誠実な対応をするわけがない。ましてや愛されてない俺へのアンチの心情との相乗効果でさぞ幸せに感じるだろうな。付き合って数ヶ月で何がわかるの?その幸せ脳天気な頭で。

少なくとも、あんたがそうやって幸せを感じようとしていることが俺には悔しくて、死にたくなるぐらい悔しくて。不幸を感じることしかない。

「私は今はキラキラしてて頑張っちゃってる。けど全然辛くない」

「だから俺君も私に負けないぐらいキラキラした人生送ってよ」

これが最後彼女から来た手紙の内容。

彼女は周囲にいる優秀な同僚=仕事恋愛休日バリバリエンジョイしてキラキラしてる

になりたかったんだろう。

お前の人生観で俺の人生を評価するなよ。

キラキラした人生なんていらねーんだよ。

その人生観が合わない。だからやっぱりつきあい続けることはできない。そんな話し合いの末での別れ方なら納得もいったかもしれない。けど、彼女は急に俺を蹴落とすことで楽に幸せになろうとした。

正直、そんな元彼女なんて不幸になってしまえ、って思う。

元彼女の心情も、状況も理解できる。たぶん、俺だってその選択肢をする。

けど、それを見ないで、逃げるようにして、俺を不幸にして、自分だけ幸せになろうとしたそのツケは払えよ。昔から女友達との仲を犠牲にしてまで幸せになろうとするなんて、いつか後悔してほしい。

そうココロの中では思ってるんです

友人の前では綺麗なことを言って。

だって、上に書いたことを言っても誰も幸せにならないじゃん?

って言い聞かせて。

からせめて匿名でいいからドロドロしたことを全部言わせてくれ。フロイト先生、夢なんかじゃ発散しきれないぐらいの感情なんです

  • 「だから俺君も私に負けないぐらいキラキラした人生送ってよ」 訳すると「お前のことはどうでもいいから、もう私に連絡してくんなよ」ってことだな。 似たようなことが何回かあって...

  • ただの木綿のハンカチーフじゃないか 昔から良くあるパターン 男が書いてるところが女々しいねぇ

  • 俺も元彼女と同じようにして乗り換えたけど、別れ方はそんなのではなかった。 「お互い仕事が充実してるし、遠距離だし、距離をとったほうがよくない?」 と言ってそのまま別れた。...

  • うらんだっていいじゃない にんげんだもの    みつを

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん