2011-02-10

そういえば数年前の話。

大阪学生やってたとき。同じ大学で知り合った沙紀って子と仲良くなった。音楽趣味が合ってたのでよくライブに一緒に行ってた。最初フジファ ブリックだったかな。あとは友達がやってるバンド見に、田舎の小さいライブハウス行ったりしてた。ライブハウス行った後は地元たこ焼き食ったりバー行っ たりして帰るのが定番コースで、その日も枚方のBLOW DOWNていうライブハウスに行って帰りに立ち飲みのバーで二人で飲んでた。沙紀は酒が強くて、よく笑う子だった。

最初テキーラね」

彼女がいうのは金が無い学生常套手段で、手っ取り早く酔うためにワンショットで飲むわけだ。テキーラが入ると沙紀ガハハハと色気の無い声で 笑って、今日ライブがどうだったとか、あそこの演奏ダメだったなんて批評家に変わってしまう。ただ、ボクはそれは黙ってふんふん聞いているのが好きで はあったので、その時間はそれなりに楽しかった。

いつもは2時間ばかり飲めば帰ろうという流れになるのだけれど、その時は沙紀がいつも以上に酔っ払っていてなかなか帰ろうとしない。どんどこ酒を注文してはガハハハと笑っている。と、突然沙紀が「はい」と手を上げた。

「なに?」

「ばんちゃんはさ、大学出たら何するの?」(※ばんちゃんはボクの当時のあだ名

サラリーマンかな」

「似合わんね」

「そうでもないよ。沙紀は?」

「お嫁さん」

「ははあ」

酔っ払っている女に突っ込むのも面倒だったので、てきとうな相槌を打った。正直言って沙紀主婦やってる姿なんて想像できなかった。だけどボケなのか本気なのかの判別もつかなかったので、いい加減に返事をしたところ沙紀はちょっと怒ったようだった。

「お嫁さんになりたいねん!」

「ええやんか。誰とや」

「それはしらんよ。でもなりたいねん!」

「なったらええがな」

「なりたいの!」

「なったらええ、言うてるやないか

そんなやり取りしていたら沙紀が急にボクの手を掴んで胸のあたりまで引っ張りあげられた。

「これデートやろ?」

「これってなんや。今この酒飲んでることがか?」

「うん」

デートってことないやろ。おれら付き合うてるわけでもないし

正直言ってボクも男なわけで意識してないわけがなかったのだけれど、こんな急展開は想像してなかったわけで、平静を装ってみたりした記憶がある。

「じゃあ、付き合うてよ」

「いや、おまえそんな酒の勢いではやめようや。なんで今やねん」

「今やなかったらええの?」

「ちゃんとしてるときに言うてくれたら、そらちゃんと考えるよ」

考えるって基本的にYESなんだけれども、そこは男としてがっついてないよという格好付けな意識が働いての言葉で。

「考えてくれんの!?」

「まあ、そら、嫌いで一緒におるわけやないしなあ」

と言ったところで沙紀はいつもの数倍の笑顔で抱きついてくる。そしてそのままチュー。こっちも酔ってるし、別にいいかとチュー続行。周囲の目線も 気になったけど、そこはもう音楽好きの仲間うちが来るところで、店員も客も基本的に顔見知りだし、ほとんど客もいなかったのでその辺はもう諦めた。

沙紀は唇を少し開いてぱくぱくついばむように吸い付いてくる。ちょっと間がほしくて会話を挟んでみる。

「ちゅうはいつぶり?」

わからんわからんぶり」

「なんやそれ」

「私酔ってないよ!」

「それは酔っ払いの言う台詞や」

くだらない会話をしつつボクはこのまま沙紀と付き合うのかあ、なんて考えていた。そこで携帯が鳴った。バイト先の友人からだった。沙紀にことわっ てバーの外に出て、電話にでた。内容はバイト仲間で飲んでるから来いよっていう定番のアレで、行けたら行くわつっててきとうに会話しつつ、向こうは後輩の 子とかに電話回して一人ずつ「来てくださいよー」というようなことを言っていた。ようやく電話をきって時計を見ると20分以上も話してし まっていた。急いで店に戻る。すると沙紀がいない。

あれ?店の入り口のところで電話してたから帰ったわけでもないしトイレかな?と思ったのだけれど少し変だ。カウンターの中にいるはずの店員さんが いない。おかしいなと思い店の奥を覗く。すると少し奥まった仕切りの先に人がいた。膝から下だけ見えていた。一人は間違いなく沙紀で、もう一人はこれも間 違いなく店員だった。しかし、おかしい。何故、沙紀がそんなところにいるのか。そして、足の向きから想像するに、沙紀と店員は非常に近い位置で向かい合っ ている。

この時点でボクもある程度は想像できていたんだけれど、仕切りの隙間から中が覗ける位置まで移動すると、やっぱりというかなんというか沙紀と店員 は抱きあってキスをしていた。それどころか店員の右手沙紀ジーパンの中に差し込まれていた。その時の気持ちは、悲しいともまた違って、単純に「女って なんでそんなことできんのかな」っていう疑問だった。さっきまでボクとチューしていた20分前のあなたはいずこへ?あとライブ友達がいなくなっちゃうなと いう喪失感はあった。

ボクはそのままくるり回れ右をして店を出、タクシーに乗ってバイト先の飲み会に合流した。女っておそろしいなとがくがく震えながら酒を飲んで、べろんべろんに酔っ払ってカラオケ屋に出入り禁止になった。そんな話を思い出した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん