はてなキーワード: セールスレターとは
こんばんは。
少し前だとネオヒルズ族とか何とか少しだけ話題になりましたよね。
それより前でもYahoo!オークションのその他、情報カテゴリにも今よりたくさん出品されていました。
この記事を見ている方には今更説明不要でしょうから個別案件について少しお話したいと思います。
まずは3000人集めて1人1000万円稼ぐ
というあの案件。
指摘箇所は多々ありましたよね。
そもそも何人応募しちゃったのでしょうか?
そして何人が1000万円手にしたのでしょうか?その辺は気になりますよね。
特定商取引には『効果には個人差があるので必ずしも保証はしない』的な文言が書かれていましたがセールスレターには100%儲かるとか記載してましたよね。
別に募集してた方の人格や生き方を否定するつもりはないのですが一つだけ超大手企業に勤める私から言える事があります。
もちろん超大手といってもこれがすごいわけでもなければ正しいということはありません。
『結果だけ報告、連絡するのがスマートだし出世もする。ビジネスの世界では礼儀。
これからyoutube登録者世界一を目指しますだの誰もが知ってるミュージシャンになりたいだの達成してないことは言わないでほしい』
となります。
加えて指摘するとその様な夢を語るのは自信の無さが透けて見えます。
結果、上記の方は何にも成果だしてませんよね。笑
この元増田はinfotopなんかの情報商材系の webマーケティング会社のディレクターっぽい感じがする…。
過去に何度かセールスレタータイプのくそ長いページを作ったことがあるが、
そのときの相手が言ってる事と、世間知らずっぷりがかなり近い。
ttp://www.j-legend.jp/infocustom/
とか
のテンプレートに文字流し込み&見出しや囲み罫のパーツ選びぐらいのもんだろう。
一般的なWeb制作会社やデザイン会社に勤めている人はセールスレタータイプのサイトの
作成経験とか情報商材系の会社との取引などはあまりないかと思うが、自分が調べた感じだと
企業サイト等がメインの一般的な制作会社と、こういった情報商材を売るWebマーケティング会社では
ビジネスモデルが異なるので料金体系やワークフローがまったく違ってくる。
元増田とその他の人とかみ合っていない原因は、元増田がその事を伏せて、さも一般的な制作会社の
ふりをしていっぱしのディレクターを気取っているせいだと思われる。