2024-11-09

anond:20241108115020

コンピューター醍醐味って

 

入力と出力

計算判断(条件分岐

なわけだが

 

これの子供向けの言語おもちゃがある

レゴロボットSTEM

ビスケットスクラッチと言った簡易言語もある。

解説本も山程あり、YoutubeNHKもよく取り上げてる

マイクラも入出力、計算判断概念は盛り込まれており学べる

そこから「どうやってこれが動くのか」に興味が移る子も多い。

 

大人向けの書籍しか無かった時代と比べて今の子は恵まれてて導線も綺麗に舗装されてる。

とっかかりやす

 

アマチュアゲーム制作文化も昔よりも拡大してんじゃない?

20年前にはアマチュア個人開発よりチーム開発が主流になってるし。

今でも個人開発も多いし

いずれにせよ、数十万円の商業コンパイラか、自力gccmakefileなんて時代からすれば

今はめちゃくちゃ恵まれてると思うけどね

記事への反応 -
  • 子供の頃、家にはテレビゲームがなかった。 当時ファミコンが全盛期で、友達の家でドラクエやゼビウスをやらせてもらっていて、 むちゃくちゃのめりこんでいた。端的に言って、ゲー...

    • コンピューターの醍醐味って   入力と出力 計算と判断(条件分岐) なわけだが   これの子供向けの言語やおもちゃがある レゴロボット、STEM、 ビスケットやスクラッチと言った簡易...

    • でも今の子供達って、そういう経験をすることはないんだろうなと思う。 ScratchとかProcessingとかでゲーム作ってる若者,それなりにいるんじゃないかなあ ネイティブで動くゲームは敷居...

      • まあ確かにそういうもの使ってゲーム作ってる人はいるかもね。 でもなんだろう、当時マイコンBASICマガジンやMSX FANなんかで まぁ一部の界隈ではあるんだけど、とても盛り上がってた記...

      • 最近はUnityじゃないすかね

    • 何いってんの?ゲームつくるゲームなんかずーっと出続けてるんだけど。典型的な老害ムーブやめろ。 懐古すんのはいいけど、自分と同じ経験できなくてかわいそうなんて傲慢にもほど...

      • 今ゲームが作れないなんて誰が言ったんだ?かわいそうなんてことも一言も言ってない。言ってないことで絡んでこないでもらえますかね。ただ批判したいだけの典型的なカス。

    • 最近ってフォトリアルな3Dゲームこそアセットですぐ作れるから手抜きで 3Dならアニメ調のトゥーンシェーディングみたいなやつの方が開発者の力量や作り込みで差が出るんだよね

    • アマチュアゲーム制作ってインディーゲームとの境界線はそんなに無いよね? インディーゲームはそれこそ盛り上がってるでしょ。 今は世界的に稼げるプラットフォームがあるんだし。

    • Robloxというゲーム作りゲームが大流行しとるぞい RPGツクールも今は3Dに対応しておるしのぅ

    • 現代のゲームは、美麗3Dの超大型ゲームがそれこそ無数に存在していて、 自分でこんなゲームを作れるわけはないってのは、子供でもわかる。 いやそれは(おっさん時間感覚で)ち...

    • 俺は元増田に同意だ アマチュアゲーム制作文化は廃れている その原因はハッキリ言ってゲームの個人制作シーンで日本が諸外国に遅れを取っているからにほかならない ツクール、ウデ...

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