2024-10-26

anond:20241026134720

あなたたちは豊かな時代に産まれたのだから贅沢を言ってはいけない」というのは

バブル崩壊以降の老人が若者に幾度となく言い聞かせていた文言だが、

その結果何が起きたかというと氷河期世代貧困による非婚化とそれに伴う急激な少子化

そして貴方は意外に思うかも知れないけど、令和の若者貴方の言う事を既に内面化している。

バブルの頃からそのような言説を耳にタコができるほどに聞かされた若者達は、

上の世代の助言を真摯に聞き入れる、とても素直な若者達は、

本当に現状で満足してしまったのだ。

彼らは心の底から「そこそこ豊かな環境で暮らせるんだから努力して上を目指す必要もないよね」と思っている。

平成時代若者は、少なくとも報酬提示すれば動いてくれた。

頑張れば家が買える。車が持てる。結婚して子供を持てる。

そのようなビジョン提示するだけで、平成時代若者は勤勉に働いてくれた。

しかし、出世欲皆無の脱成長志向である令和の若者達にモチベーションを与えることは不可能だ。

金にも地位にも興味を持たない彼らを動かすには、いったい何を与えれば良いというのか。

彼らは現状に満足し、家にも車にも女子供にも興味を持たず

自分一人がそこそこ楽しく暮らせれば良い」という価値観で生きている。

かにこの物に溢れる令和という時代子供を作らずに独身で生涯を終えるという条件であれば

満足のいく生活を送ることは難しいことではない。

貴方の言うとおり、「現代日本に生まれイージーモード人生」を、令和の若者達は大いに謳歌している。

そしてその代価として、貴方の言うとおり社会の維持は不可能になる。

ただし若者が困難に立ち向かうかは疑問がある。

子供や孫のために社会を維持するという動機を持たない彼らは

「私が死ぬまで社会が持てば良い」と思うからだ。

ボロボロの一軒家に住みながら修繕もせずに

「わしが死ぬまで崩れなければ良いから」と言う老人のように。

記事への反応 -
  • 「かつて救われなかった青年」の心情としては、本当に援助が必要なのは若者世代だと主張してくれる国民民主を支持したいところだが それで救われるのは今の若者世代であり、中年に...

    • 元々高齢者福祉は家族がやるものだった。 現在の老人が若い頃は家族として高齢者の面倒を見つつ年金の払い込みもしてたんだよ。 そして出産や子育ての行政支援はゼロだ。 そのとき...

      • 「あなたたちは豊かな時代に産まれたのだから贅沢を言ってはいけない」というのは バブル崩壊以降の老人が若者に幾度となく言い聞かせていた文言だが、 その結果何が起きたかという...

        • 金にも地位にも興味を持たない彼らを動かすには、いったい何を与えれば良いというのか。 時間じゃね?

        • 「ぜいたくは敵だ」から「満足は敵だ」の時代か・・・

    • どこの政党入れてもそんな変わらんと思うけど 誰が取ろうができることは限られている 簡単に良くできるならもうとっくにやってる

    • 共産党か公明党

    • 与党を過半数にしなければ良い まともな法案だけ通るようになる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん